ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗面所の天袋は、前回要らないものを処分して、
すっきり片付けたつもりだったのに、
うっかりするとまたまた、こんな状態です。(before画像)
つい手近なところに物を置いてしまっていました。
(ちなみに、前回断捨離記事は→こちら

今日は断捨離というより、
after画像右下の白いかごを、ここに更に加えたかったので、
それも含めて天袋に収まるように、お片付けです。
中身は、先日ドレッサー(コスメワゴン)を断捨離して、
必要なものだけ残した化粧品等々です。
まだまだ減りそうな予感です。
普段化粧する洗面台の上のここにあるのが、一番便利なので、
今回は、収納するものが増えてしまいますが、
とりあえず、適所にお片付けです。

ちなみに、この天袋のその他の収納かごの中には、
無駄に多い消耗品のストック等が入っています。
地味に使い切りして、減らしていっています。

今回の天袋の片付けでは、
断捨離するものがなかったので、
今日は他に、冬物衣類を何点か断捨離しました。

今年も(もう何年も・・・)着ることのなかったものばかりです。
つくづく情けないですけど、まだまだ一気に捨てられず、
少しずつ少しずつ処分していってます。
 ニットのセータ他 7
 ホームウエア 3
 娘のぽんちょ 1
 

今日は、煩悩のDansyaring=3/68です。

ゴミ袋10袋も持って出陣したわりには、
午後から拠ん所ない事情で、あえなく退陣。
本日の、布ゴミ(資源ゴミで回収の衣類)4袋なり。

2年前引越しの時既に、随分断捨離してきたつもりだったのに、
まだこんなの持ってたの?って服がいっぱい。
さすがに、ミニスカートはほとんど!なかったけど、
処分したスーツ10着ほど・スカート10本以上・ワンピ2着
ジャケット類もう数えてもないし~。
あ・・・バックも、5つ6つは捨てた。
その他いろいろ。

before

あ・・・before画像以外に、まだ整理ダンスが1本あった(‥;)
こんなにあっても、全然おしゃれじゃないわたし…..(;__)/| ずぅぅぅぅん
普段着まわしてるのは、数着だったりする。
やっぱり例に漏れず、着もしないのに、高かったから、もったいないから・・・etc.
いまいち気にいらないのに、いつか着るかもって、お下がりもいっぱい。

これはまさに、タンスの肥やしどころか、タンスのゴミ!

そして最近気がついた。
(着ない・着れない)服がいっぱいあるから、
新しいものを買えなくて、おしゃれできない・・・のかも?

さあ・・・断捨離するぞ~って、勢いは良かったのだけど、
今日は時間の制約があって、
手をつけられたのは、ほとんどが画像上段のハンガーにかかった服たちだけ。
45リットルのゴミ袋4袋も出たのに・・・

のに・・・

after

少しは、ゆったりしたのわかっていただけますでしょうかぁ~~~?(T^T)

もうこうなったら、これをお見せいたします。(笑)
申し込み制で2ヶ月に一回しか出せない大型ゴミと、
月1の資源ゴミ(ダンボール・布ゴミ)と、
バザーに出すために、より分けたものと・・・一緒に写ってますが、
before・after画像よりは、ずっとわかりやすい、成果!
我が家はこんなにも、ゴミを溜め込んでいたのね。。。
少し・・・は、身軽になったでしょうか???

ゴミの山~(‥;)

そして、タンポポの基準♪(ここ参照!)にはなかったこんなものも~!(爆)
あ・・・これらは、水を吸わないハンカチーフ(笑)が気になって、
ちょこっと、整理ダンスの中から処分したものたち。
  ☆サテンやシルクのスカーフ
    →当時はいろんな結び方を研究したり、スカーフ止め用のブローチ買ったりと、
      スカーフは、女子力アップの人気アイテムのひとつだったぁ~!
  ☆網タイツ→新品未使用のまま保存されておりましたが・・・履かないし~!
  ☆ウエディングドレス着るとき着用したウエストニッパー付きブラ
    →もはや理解不能!!!!!(爆)

ささっ・・・衣類の第2弾・第3弾と頑張るぞぉ~\(*⌒0⌒)♪

さて、気合を入れて断捨離に励みますよ~!
今日は、いよいよ衣類。
どれだけ要らないものを抱えているかというような象徴。。。
ゴミの量を想像すると、手をつけるのが一番おっくだった場所。
2階納戸部屋のタンスやスチール棚のクローゼットや引き出し収納ボックスの中。

そして、先日のタンポポの記事を参考に・・・いざ!

断捨離の基準!?
  ☆新婚旅行で着た服も、友達の結婚式に着た服も←離婚の時、既に処分した!
  ☆七五三で着た服←どやったかな?     
  ☆でっかい肩パットにガバガバのジャケット類←あるあるぅ~。
  ☆太いベルトがついたタイトスカート←はかないスカートは山ほど・・・(‥;)
  ☆ママさんコーラスで作った赤いロングスカート←ライブ用のんが数知れず(+。+)
  ☆大きなボタンのついたボディコンワンピース←なぜか一番捨てられずにいたんだよね。
  ☆全然水を吸わない綺麗なハンカチーフ←綺麗に並べてしまってあるわーヽ(*´ー`)ゞ

さて、カメラと45リットルゴミ袋10枚くらい持って、2階にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

おはようございます。

2012年11月23日

今日は燃えるゴミの日。8時までに出さなきゃ…と今日も早朝断捨離。
4時からやっとります。(^。^;)

こちらの地域では燃えるゴミで衣類も出せます。
なので、本日のターゲットは衣類。

ワタクシ、一年前にも一度45ℓの袋を4つくらい捨てております。
あの時はダイエットが成功して維持期に入ったことで、
絶対、リバウンドしないぞとサイズの大きくなった服をみんな処分したのでした。

なので、そんなにないかも。。。なんて思っていたらとんでもない!!
当時とは捨てる基準が変わったんでしょうねぇ~
なんでこんなもの置いといたの??状態の服がわんさか。(爆)
新婚旅行で着た服も、友達の結婚式に着た服も、七五三で着た服も、
でっかい肩パットにガバガバのジャケット類も
太いベルトがついたタイトスカートも
ママさんコーラスで作った赤いロングスカートも
大きなボタンのついたボディコンワンピースも
全然水を吸わない綺麗なハンカチーフも、もう要らない。

仕舞いこんで色褪せたシーツ類も一緒に捨てた。
いずれ布団も処分したいなぁ~と次のターゲットを発見。(笑)

結局、さきほど燃えるゴミを6袋出してきました。
あと、また粗大ゴミの日待ちの壊れた衣装ケース二つと大量のハンガー。
おまけに押入れの奥から出てきた、段ボール一箱分の古い書籍は紙ゴミの日待ち。
12,000円もする特殊な参考書を見つけ、
こんな世界にどっぷり浸かっていたんだと、懐かしく眺めていたけれど、
もう二度と戻ることもない世界。
この家で私だけが知る世界。私だけが覚えていればいい世界。

たくさんの衣類を処分したら、タンスががら空きになりました。
最終的にタンスを処分すると誰かが言ってたのはあながちウソでもないのかも。。。
なんて思った朝でした。

今日は娘の衣類

2012年11月16日

今日は娘の衣類の片付け。
どの引き出しも、ギュウギュウ詰めで、開け閉めしにくいほどだった(‥;)
毎日着るのは、数枚を回しているだけなのに・・・。

んでもって処分したのは、サイズの合わなくなったものと、
全く着ずのまましまいこんでた服たち。
「もったいない」を、思い切って断捨離!

更に、普段遣いのもの以外は、収納場所を変えて、
ローテーションしやすくした。
あ~まだまだ本格的な断捨離には、手も足も出ません。。。

( 写真右は、私が頑張ったのではないのだけど、今日出たゴミってことで・・・(^^; )

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。