poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

子供のおもちゃや絵本やら、
楽器・お道具箱その他もろもろが入った収納棚・・・。
断捨離一回目の模様はコチラ

使いやすいように片付け直し、
要らないものは処分したものの、
どうも、まだまだ雑然としてるのは、
収納かご等に統一感がないからだと、
いざ、収納かごを買ってみた。

しかも、最初に比べたら2割ほどは、
断捨離してものが減っているはず。

しかし、あちこちから、
ここにあるべきとやってきたものもあったりで、
プラマイゼロ???

かご買ったけど、
全然スッキリ感がないよね~。
やっぱり、まだまだものが多すぎ?
ここからが、本腰入れた断捨離???
はあぁーどうすればいいんだぁーーー?

そうそう、今日はカーテンも洗って、
断捨離と同時進行してる大掃除も、
あとは、換気扇くらい?・・・ってことにしとこっと(*^^*)

おはようございます。

2012年11月23日

今日は燃えるゴミの日。8時までに出さなきゃ…と今日も早朝断捨離。
4時からやっとります。(^。^;)

こちらの地域では燃えるゴミで衣類も出せます。
なので、本日のターゲットは衣類。

ワタクシ、一年前にも一度45ℓの袋を4つくらい捨てております。
あの時はダイエットが成功して維持期に入ったことで、
絶対、リバウンドしないぞとサイズの大きくなった服をみんな処分したのでした。

なので、そんなにないかも。。。なんて思っていたらとんでもない!!
当時とは捨てる基準が変わったんでしょうねぇ~
なんでこんなもの置いといたの??状態の服がわんさか。(爆)
新婚旅行で着た服も、友達の結婚式に着た服も、七五三で着た服も、
でっかい肩パットにガバガバのジャケット類も
太いベルトがついたタイトスカートも
ママさんコーラスで作った赤いロングスカートも
大きなボタンのついたボディコンワンピースも
全然水を吸わない綺麗なハンカチーフも、もう要らない。

仕舞いこんで色褪せたシーツ類も一緒に捨てた。
いずれ布団も処分したいなぁ~と次のターゲットを発見。(笑)

結局、さきほど燃えるゴミを6袋出してきました。
あと、また粗大ゴミの日待ちの壊れた衣装ケース二つと大量のハンガー。
おまけに押入れの奥から出てきた、段ボール一箱分の古い書籍は紙ゴミの日待ち。
12,000円もする特殊な参考書を見つけ、
こんな世界にどっぷり浸かっていたんだと、懐かしく眺めていたけれど、
もう二度と戻ることもない世界。
この家で私だけが知る世界。私だけが覚えていればいい世界。

たくさんの衣類を処分したら、タンスががら空きになりました。
最終的にタンスを処分すると誰かが言ってたのはあながちウソでもないのかも。。。
なんて思った朝でした。

スライド式の扉が開けにくいほど、いっぱいものが入りすぎていたここは、
おもちゃやら絵本やら子供のもの。
形もいろいろで、なかなかうまく収まってなかった。

そう・・・ものが多すぎ!
んで、これでも、意を決して随分捨てた。。。

しっかも、順番にワンブロックずつ片付けるつもりが、
どうも収拾つかなくなったので、
断捨離の鉄則!?に従って、全部引っ張り出して、
使い勝手のいい場所に収め直したもんだから、一時は悲惨な状況だったのだけど、
頑張った・・・*o_ _)oバタッ

あぁーーーここも気になってたので、まだまだものがぎっしりだけど、
自分的には、第1段階クリアってことで、とりあえず満足♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。