何回使う?

2013年2月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぜひ皆さんにお聞きしたい!タンポポです。

これって、使い捨て?一回で捨てる?
今更誰にも聞けない。。。って聞いてるけど。(笑)

昔、義母が一度使ってはがしたサランラップをきれいに取ってあるのにビックリしたことがあります。

今日、中身を使い終わったのでこれを洗って干したところでハタと気づきました。
もしかして。。。これって使い捨てなの??

いえ、私はこういう類のものは自分で買わないし、そもそも使う習慣がなかったのですが、断捨離していたらたくさん貰い物が出てきたので、こりゃ使わな損々!と最近になって使うようになったんですよ。
で、使ったあとは当たり前のように洗ってましたけど、何回使えば捨てていいのかと気になってたんですよね。

先日、もうボロボロになってジップが閉まらなくなった野菜の保存袋をやっと捨てました。(爆)
これはもう何回かは使えると思ってます。。。

もしかしたら、いずれ迎える息子の嫁にビックリされるのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

これはさすがに煩悩Dansyaringにはカウント出来ませんよねぇ~(爆)

手つかずの…3

2012年12月27日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 今日はよく働いたタンポポです。(笑)

断捨離を始めてから、キッチンやリビングを何度もいじっているというのに、なぜだか手をつける気にならなかった床下収納庫にようやく辿り着きました。(笑)
まだやってなかったのぉ~?ってpoiに突っ込まれること絶対ですな。

そうなんです。まだだったんです。
どうも床下収納庫って嫌いなんですねぇ~。
放っておいたらいっぱいゴミが落ちて、なんだかすごいことになってません?
だいたいしゃがみこんで足元より下にあるものを取るのって、頭クラクラ~するんですよね。

ま、でもなんやかんや収納してますけど。(爆)

で、ようやく意を決してやっつけました。
我が家は一度、この床下収納庫の枠がぶっ壊れて新しくしたために、カゴ類が二つずつあるのです。
二つあるなら一つ捨てるなんて考えなど毛頭なかった当時ですから、当然のことですね。
でも、これが問題でしたね。上におく平たいカゴが二つあると、必ず下の物を取るときにはカゴを出さなきゃいけないのです。
物はたくさん収納できても毎度毎度の不都合によく今まで耐えたものです。(爆)

で、今回断捨離するにあたって、このカゴを処分して使いやすくしました。
カゴも網目が大きいので段ボールを敷いて中身が落ち着くようにしました。
仕切り板はあまり意味をなさないので処分。
たくさん入れない、重ねないをモットーにやってみました。
また、何度か手を入れなきゃいけませんけどね。

で、出てきたもらい物のアクリルたわしを処分。
お客さん用にと取っておいたスティックシュガーは湿気てカチカチ。
こんなものはお客さんには出せないじゃん!!と瓶に全部出してお料理に使います。
明日は長男の誕生日。チーズケーキとアップルパイを焼く予定。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日の煩悩Dansyaring=4/23なり。

キッチン途中経過

2012年12月8日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 お久しぶりっこ、タンポポです。

いつまで経っても思うようにならないキッチンに業を煮やしての途中経過報告です。
過去記事はこちらから。

少しは片付いた気分

大変だぁ〜(°□°;)

画像が多いですが、記録として残しておきたいのでご勘弁を。
ギャラリーで一枚ずつ説明書きしているので、気になる方はクリックしてご覧くださいませ。

poiとも共感したのですが、

断捨離するうえで大事なことはbefore画像を撮っておくこと。

最初は面白くて画像撮るのも忘れてどんどんあっちこっち波及していく断捨離も
ちょっと悩みはじめると、ペースダウンしてしまうもの。
片付けては気に入らないからまた広げ、また片づけては広げ。。。
どこがどう片付いたのか、自分でも分からなくなってきて、
最初は達成感で身も心もスッキリしたものが、モヤモヤしはじめる。
そういう時に、before画像を見ると、俄然ヤル気が出るのですよ。

ということで、before画像ないし~~ちっとも思うように片付かないし~~と
テンション下がりまくりのタンポポでしたが、
そうだ!!途中でもいいから記録しておこうと今回のアップになったわけです。

そうなのよ~そうだったのよ~~!
断捨離ブログをはじめたのは、モチベーションを保つため。
とにかく記録していくこと。
これからは携帯でパシャパシャとブログに使うためじゃなく、記録として写真を撮っておこう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 タンポポです。

調理時間も短縮できる? 使い勝手がアップする「キッチン収納術」 – はてなブックマークニュース.

食器洗浄機を移動したら、隠れていた(隠していた?)キッチンの不具合にほとほと嫌気がさしたタンポポです。(笑)

こうなったら根本的解決に取り組もうと、ただいまネットでお勉強中。

これまで引っ越しするたびに適当に押し込み、隙間を見つけてはココにコレが入るわぁ~なんて適当にぎっしり収納で過ごしてまいりました。

が、断捨離によって生まれた空間を有効に使うために、そして使いやすく、片づけやすいキッチンを目指して頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。タンポポです。

この週末は食器洗浄機を移動することを思い立ったばっかりに、それに振り回された二日間でした。

今日は朝から夫が電源を確保するべく、吊戸棚の中の壁に穴をあけて、配電盤をあけて、針金でグリグリ。。。

あっちを持て、こっちを持てと、無理難題を押し付けられ(笑)

せっかく断捨離したにもかかわらず、吊戸棚の中身をカウンターの上に広げられ、

相変わらず半分以上は水漏れ状態の中での炊事。

ようやく電源が完成したのは夕飯時。

今夜はお寿司を買ってきて食べました。(笑)

ということで、今日は画像はなし。

明日はひとりで飾り棚のリフォームです。(ノ_-;)ハア…

食器棚の引き出し

2012年11月29日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。タンポポです。

今日は晩御飯の支度しながら、食器棚の引き出しを開けると
まあ〜ゴミだらけ。(°□°;)オソロシヤ~

料理の手を止めて、引き出しの断捨離が始まりました。(笑)
いや~ほんとに何捨てたんだろ~まったくのゴミでしたよ。
あとは片づけ。ここでも牛乳パックが大活躍。

で、5段中の4段の断捨離終了。残りの引き出しはまた後日。

そんなこんなしてたら、急にガラスコップの多さにうんざりして、急遽断捨離。(笑)
ひしめきあってたガラスコップがゆったり並びました。
こうすると、気持ちにまでゆとりが生まれます。

断捨離、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

月に一度の粗大ゴミの日を前にして、断捨離モード全開のタンポポです。

今日は昼から向井理の『悼む人』を観に行きました。
まさしく芸術の秋。
長いながぁ~~いセリフも噛むことなく立て板に水のごとし。
はじめての舞台、お芝居、観劇。。。鳥肌たちまくりの感動ものでした。

それはさておき、本日の断捨離。

あ~恥ずかしや、キッチンの引き出し。一段目と二段目。
一気にやっつけました。

皆さん、おたま類ってどうやって収納してるんでしょうね。
全然お行儀よく並んでくれないんですけど。。。
まぁ、うちは長年こんな感じです。(笑)

そうこうしてるうちに断捨離は食器棚に侵入していき、
写真撮るのも忘れて、ジャンジャン捨てました。(爆)

で、出てきたのが先日買ったばかりのパウンドケーキの型。。。
かと思ったら、ずっと前に買ってましたね。。。( ´△`)アァ-

二個あるから一個捨てようかと思いつつ、重ねて収納してしまいました。
アリャリャ。。。

明日は納戸に進出だぁ~!!ガンガン捨てるぞぉ~~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。