何回使う?

2013年2月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぜひ皆さんにお聞きしたい!タンポポです。

これって、使い捨て?一回で捨てる?
今更誰にも聞けない。。。って聞いてるけど。(笑)

昔、義母が一度使ってはがしたサランラップをきれいに取ってあるのにビックリしたことがあります。

今日、中身を使い終わったのでこれを洗って干したところでハタと気づきました。
もしかして。。。これって使い捨てなの??

いえ、私はこういう類のものは自分で買わないし、そもそも使う習慣がなかったのですが、断捨離していたらたくさん貰い物が出てきたので、こりゃ使わな損々!と最近になって使うようになったんですよ。
で、使ったあとは当たり前のように洗ってましたけど、何回使えば捨てていいのかと気になってたんですよね。

先日、もうボロボロになってジップが閉まらなくなった野菜の保存袋をやっと捨てました。(爆)
これはもう何回かは使えると思ってます。。。

もしかしたら、いずれ迎える息子の嫁にビックリされるのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

これはさすがに煩悩Dansyaringにはカウント出来ませんよねぇ~(爆)

早朝ちょこっと断捨離

2012年11月22日

今夜は断捨離時間が持てないかも…と思い、朝からちょこっと断捨離しときました。

まだ終わっていない納戸の引き出し類。
これは箱ごと捨てられるんじゃないかと中身を分別。
必ず猫がよって来ます。(笑)

中身は私のパートの給料明細だったり7年分のスケジュール帳だったり、
手作り品のバザーの売上伝票とその他諸々。
これらは全部捨てました。

例によって捨てられないものはこれ。
貰い物のアクセサリー類と
なぜかこんなとこからも出てきた子どものサンタクロースへの手紙。
管理の悪さを物語っております。

子どもの手紙などはいつかまとめてスキャンしようと思います。


出してきましたよ。今夜のうちに、粗大ゴミ。
明日は燃えるゴミを4袋出します。
明後日はプラゴミを3袋。
明々後日は紙ゴミ。
ゴミの日オンパレード!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今日は朝9時半からお昼ご飯も食べずに2時半までみっちり断捨離。
昨日、宣言した通りに納戸に挑みました。

もうねぇ~見なかったことにしたいくらいの散らかり様。汚れ様。
なんでここまで放っておいたの?状態。
奥まで行けない納戸なんて。。。クリープを入れないコーヒーみたい?(笑)

ということで、before画像は奥まで行くために障害物を取り除いた状態です。
そして、玄関ホールに山積みとなったその障害物たち。
がらくた、もらいもの、ハンドメイド材料、カバン、
そしてなぜだか金魚の砂、カブトムシの餌。。。etc.

障害物を取り除いたあとはとりあえずお掃除。
壁にシミがたくさん出来ていたので、雑巾でゴシゴシ。
ゴシゴシ。ゴシゴシ。ゴシゴシしながら考えました。

納戸自体奥行が深く、さらに棚までも奥行が深いので、
デッドスペースをどう使えば上手に収納できるのか。。。

思案すること数分。。。ハヤッ
そうだ!棚をとっちゃえ~~ってことでドライバーでジャンジャ~~ン。
after画像では分かりにくいけど、奥の棚を外して、
ウォーキングクローゼット風に向こうまで回り込めるようになり、
これでデッドスペースがなくなりました。

玄関の山積み荷物もなんとか処理して、
引き出しに入ってる荷物以外は全部仕分けして片づけました。
引き出しの配置やら中身の断捨離はまた今度。


片づけ途中でまたもやアイツが出て来ましたよ。。。キルト芯。
それもザクザク。(爆)
どんだけキルト芯好きなん?
半分は処分しました。。。ってまだ半分置いてるのかよっ!’`ィ (゚д゚)/

うーん(-.-;)

2012年11月12日

本棚の整理。
一段分は処分したのに、あちこちに散乱していた本が引っ越してきたので達成感イマイチ。(泣)

下の段にある木彫りの象と熊は義母のお土産。
他人軸のこれらをどうしたもんか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。