手つかずの…

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 寒いですねぇ~タンポポです。

連休中。。。といっても二日間は年賀状に時間とられてましたので、実質昨日の断捨離。
一度全部引っ張り出して棚まではずして片づけた納戸内の、
手つかずだった引き出し5段収納ボックスふたつ。
薬関係や重要書類などは以前やってたので、今回はそれ以外の引き出しとボックスのお掃除。
ギャラリーで説明してあるので、よかったらご覧ください。

というわけで、このたびの煩悩Dansyaring=4/10なり。

広告

少しは片付いた気分

2012年11月27日

多分、今までの私ならこれだけ片付いたら十分で、
あとはまた散らかるだけ…だったが、
今回ばかりはこれはまだ全然途中。
カウンター下の棚の中の裁縫道具はまだ断捨離途中で
カウンター上の飾り棚は雑然としていて気に入らない。

そうそう。カウンター下の棚の上に散らばってた夫のものは、
使ってない大きなものは二階へ、
小物類は先日オークションで411円で売れた(爆)カードが入っていた引き出しに突っ込んだ。
ここを片付けるのは夫の役目。夫のものは何でもここに入れてしまうことにした。(笑)

本当はこの棚ごと処分したい。(笑)
夫の手作りの棚で、扉がないからカーテンで隠している。
見せる収納が出来ればいいのだが。。。
う~~~ん。。。見せる収納方法をちょいと勉強してみるか。

なんでも徹底的に…というのが苦手な私。
断捨離もなんだかんだと言い訳をつけて、途中で切り上げたり、別な場所に手をつけたり。

今日も二階で古本を束ねてたら、思い出に埋もれそうになった(笑)ので、
ゴミを一階に下ろしたところで放棄。

今度は裁縫道具の続きをしようと考えるも、なんだかいい案が浮かばない。(-.-;)

で、ずっと手付かずの棚に目がいく…(-_-#)
何でもかんでも置くからこうなるという見本のような棚。

この二箇所の間は夫のスペースで踏み込めない領域。
私にとってはがらくただらけ。
そのせいか、ちっとも断捨離が進まない。

ってことで、とにかくなんか片づけたい捨てたい私は
断捨離で余ったファイルに引き出しいっぱいに溜まった取説を収納したのであった。

あ〜ん、もうこの二箇所、どぉ〜したらいいのぉ~~???


想い出のもの

2012年11月21日

私の断捨離は特に順番など決めておらず、その日の気分次第というか、
あっ、ここ気になる。。。というインスピレーションに従ってる。
時間が取れない日もあるので、おあずけは仕方ない。

今日は時間が出来たので、かねてから気になってたものを処分しようと挑んだ。
二階の天袋に入っていたもの。それは子どもの工作や絵画など、捨てられずにとっておいたもの。
写真に撮ってから捨ててしまおうとデジカメを持っていざ二階へ。

天袋から全部出してしまうと、これがかなりの量で、
ちょっとサクッと見てみたが、なんのことはない、たいした作品でもないのだ。
一枚一枚めくって見ていたのが、なんだか面倒になっきて、
最後にはまるめたままゴミへ直行になってしまった。(笑)
結局、デジカメで撮ったものは数枚。あとは処分。

先日の日記に書いたランドセルも押入れから見つかった。
あ~まだとってたんだなぁ~なんて懐かしい気持ちになりながらも
幼稚園バッグと高校のカバンとともに来月の粗大ゴミ行き決定。

いつか子どもの想い出の品は小箱ひとつにまとめたい。
想い出の品はたくさんいらない。
懐かしむキッカケにさえなればいいから、
へその緒と数枚の写真と。。。その時私は何を選ぶのだろう。

今日は捨てられなかったものがこれだけ。


出してきましたよ。今夜のうちに、粗大ゴミ。
明日は燃えるゴミを4袋出します。
明後日はプラゴミを3袋。
明々後日は紙ゴミ。
ゴミの日オンパレード!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今日は朝9時半からお昼ご飯も食べずに2時半までみっちり断捨離。
昨日、宣言した通りに納戸に挑みました。

もうねぇ~見なかったことにしたいくらいの散らかり様。汚れ様。
なんでここまで放っておいたの?状態。
奥まで行けない納戸なんて。。。クリープを入れないコーヒーみたい?(笑)

ということで、before画像は奥まで行くために障害物を取り除いた状態です。
そして、玄関ホールに山積みとなったその障害物たち。
がらくた、もらいもの、ハンドメイド材料、カバン、
そしてなぜだか金魚の砂、カブトムシの餌。。。etc.

障害物を取り除いたあとはとりあえずお掃除。
壁にシミがたくさん出来ていたので、雑巾でゴシゴシ。
ゴシゴシ。ゴシゴシ。ゴシゴシしながら考えました。

納戸自体奥行が深く、さらに棚までも奥行が深いので、
デッドスペースをどう使えば上手に収納できるのか。。。

思案すること数分。。。ハヤッ
そうだ!棚をとっちゃえ~~ってことでドライバーでジャンジャ~~ン。
after画像では分かりにくいけど、奥の棚を外して、
ウォーキングクローゼット風に向こうまで回り込めるようになり、
これでデッドスペースがなくなりました。

玄関の山積み荷物もなんとか処理して、
引き出しに入ってる荷物以外は全部仕分けして片づけました。
引き出しの配置やら中身の断捨離はまた今度。


片づけ途中でまたもやアイツが出て来ましたよ。。。キルト芯。
それもザクザク。(爆)
どんだけキルト芯好きなん?
半分は処分しました。。。ってまだ半分置いてるのかよっ!’`ィ (゚д゚)/

本日第二段

2012年11月15日

私のすぐ隣にある小箱?引き出し?
普段使いのものがそうではないものとごちゃごちゃになって、ひどい有り様。
何か臭うらしく、凄い勢いで嗅いでる猫。(^_^;)

もっと使い勝手のいい片付けが出来ればいいのだけれど、今は減らすことに専念。

いつになったら断捨離と呼ぶに相応しい作業になるのだろうか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。