ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

ずっと地味に、断捨離は心がけて、物は減らしていってるものの、
まだまだまだまだシンプルライフには程遠く、
どこをみても、片付けてはいても・・・
なんだかごちゃごちゃした感じから抜け出せないままに、
ずっと、足踏み状態が続いていました。

一気に理想の形になるわけはなく、
それならば、とにもかくにも、日々常にあちこち眺めては、
使い勝手のいいように片付けなおしつつ、
物を減らしていくことを心がけようと、再奮起!

ずっと以前は、あるものをすべて、いかに収納するかを、
収納の技のように片付けていましたが、
いまは、すっきりとおさまるよう、
「片付けるときには、同時に物を減らす」を心掛けています。

それでも、外からぱっとみては、大きく変わり映えはしないのだけど、
今日はたくさんものを減らすことができました。
使い勝手も良くなったり、気持ちだけは、すっきりです!

コツコツ続けていくことで、
いつか、もっと身軽になれるでしょうか?

本日の処分&処理(バザー用に選り分け)品
  本:6冊
  雑貨:2点
  クッション:2個
  おもちゃ:5点
  収納グッズ:3点
  台所用品:4点

煩悩のDansyaring=6/51

広告

アクセサリー類

2013年3月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ただいま春休みな!?poiです。

画像は、箱ばっかりでなんだか訳が分かりませんが・・・
今日は、アクセサリー類を処分。

使わないのに、頂き物やお土産や・・・、
ちょっと自分じゃ買わないかなあなんてものたちを、
ついつい処分できずにいましたが、
子どもに見せても、使うことないっていうものや、
自分でも持ってるだけのものがほとんどなので、
今日はそれらを処分。

情けない私は、まだまだ全部一気に処分はできず、
今回は、デザイン的にも気に入らないものとかを選別。
今更ながら呆れてしまうけれど、
気に入らないものでも持ち続けていた、
そんなくだらない自分に、決別できたのだから、
大いに自分を認めてあげようと思います。

まさに・・・煩悩の断捨離です!!

アクセサリー

アクセサリー

10点くらいあったかな? まtめて、1コにしておきます。
煩悩のDansyaring=8/45

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

決して忘れていたわけではないのですが、
更新の仕方は、すっかり忘れてしまいそうでした。

今日は、リビングの引出しの3巡目。
かなりヘビロテでレアな使い方をしてたものたちが、
多く詰まったこの引き出しは、
それに代わる新しいものを買ったら処分しようと決めて、
長年使ってないものばっかりなのに、そのまましまいこんでました。
でも、今日ついに処分です。
気分も引出しもすっきり!!
引出しひとつ空きました。

ついでに、何に使うのかさえ分からないコード類も、
「なかったら困るかもしれない」なんてことはないことを、
ようやく悟り、随分と処分。

今日の処分品は、ここに写っているもののほかにも、何点か・・・。
ひとつ処分すると、
連鎖的にあれもこれもと、関連するものを処分できるきっかけになるんですね。

またまた、断捨離魂に火がつくといいのですが・・・。

コード類は1として、ここに写ってないのも入れて、今日の
煩悩のDansyaring=7/44

ブログランキング・にほんブログ村へ
 二日続けてタンポポです。(爆)

買ってから一年以上経った鞄は持ち手が2way。
ずっとハンドルで使ってて、ショルダーストラップは鞄の外ポッケに入れたまま。
いつか使うかも~ってとって置いたんだけど、一度も出番がない。

一年経って使ってないなら、もう使わないもんねぇ~。

何度も猫にオシッコされてお洗濯してる安物の鞄だけど、
ハンドルも合皮にヒビが入ってきてるけど、
お気に入りだから鞄はまだまだ使いたい。

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/27なり。

何回使う?

2013年2月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぜひ皆さんにお聞きしたい!タンポポです。

これって、使い捨て?一回で捨てる?
今更誰にも聞けない。。。って聞いてるけど。(笑)

昔、義母が一度使ってはがしたサランラップをきれいに取ってあるのにビックリしたことがあります。

今日、中身を使い終わったのでこれを洗って干したところでハタと気づきました。
もしかして。。。これって使い捨てなの??

いえ、私はこういう類のものは自分で買わないし、そもそも使う習慣がなかったのですが、断捨離していたらたくさん貰い物が出てきたので、こりゃ使わな損々!と最近になって使うようになったんですよ。
で、使ったあとは当たり前のように洗ってましたけど、何回使えば捨てていいのかと気になってたんですよね。

先日、もうボロボロになってジップが閉まらなくなった野菜の保存袋をやっと捨てました。(爆)
これはもう何回かは使えると思ってます。。。

もしかしたら、いずれ迎える息子の嫁にビックリされるのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

これはさすがに煩悩Dansyaringにはカウント出来ませんよねぇ~(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぷはぁ~~~っ!タンポポです。
随分長いこと潜伏しておりました。
すっかり投稿の仕方まで忘れてしまい(爆)、しばらくパソコンと睨めっこしてました。

ご心配おかけしましたが(誰も心配してないって。。。)
タンポポは元気です。永遠に不滅です!!

ということで、久しぶりの一品。
まさしく昨日、オークションで嫁ぎ先が決まりました。
その名も『レジュール脚JIMAN5 サンク』 これが噂のフットマッサージャー。(笑)

詳しいことは面倒くさいのでこんなやつです。

レジュール脚JIMAN5 サンク

レジュール脚JIMAN5 サンク

随分前にオークションで購入したものの、数回使っていつの間にやら行方不明。。。
今回の断捨離で無事発見。(爆)
このたび、めでたくご縁がありました。

どうか、次のお宅ではお気に召していただけますように。。。†o(・・;) アーメン

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/26なり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

ようやく・・・という感じですが、
洗面台やドレッサーのコスメ・ヘアケアグッズも、
3巡目くらいにはなってきました~。

まだまだ、こんなにあったのです。
2巡目あたりで、なかなか処分に踏み切れなかものたち。
断捨離を始めてここ何ヶ月かかけて使い切った、
それまでは、放置気味になっていたものもたくさん。
持ってても使うことのない海外旅行のお土産でもらった口紅とか。
使いかけで、もう使うことのないもの・・・etc.

もったいないと思って2巡目で処分できなかったものたちも、
納得のいく形で、ようやくここまで!

きっとこれからは、使いかけのまま次々手を出したりしないかな。
お気に入りの自分の中で厳選されたものを、
大切に使っていきたいなって思います。

これはどうやってカウントすればいいんだろう? 
いっぱいあるけど、まとめて、「1」としときます~。
煩悩のDansyaring=1/37

ブログランキング・にほんブログ村へ
 なんだかおやじな!?poiです。

今日は、画像の肩たたきを処分です。
ケド肩たたきだなんて失礼いたしましたm(._.*)m
まだまだしっかり使えます。

肩こりのひどいわたしには、ちょっとこれじゃ物足りず、
仕舞い込まれたまんまだったので、
バザーに出して、欲しい人のところで活躍してもらいます♪

煩悩のDansyaring=1/36

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

今日は、ついにとってもお気に入りだった、
ストーブ用のスチーマー兼ケトルを断捨離しました。

お気に入りのものはたとえ機能的でなくても、
たまにしか使わなくても、インテリアであっても、
これまでは処分することなく、断捨離対象外だったのですが・・・

どうもこれ、スチーマーとしては良くても、
ケトルとしてはサビが出て、使い物にならず。
というか、当初のわたしの扱いが悪くて、
最初にサビを出してしまったのが原因だと思うのだけど・・・。
いろいろ対策しつつ頑張ってみたけれど、
もう何年も・・・
で、もうこのサビは無理って、ついに諦めました。

代わりに購入したのが、右側画像のステンレスのケトル。
ポイントも使って、3000円なり。
夏には、麦茶沸かして、そのまま冷蔵庫に・・・ってのも
できちゃいそうだし、なかなかいいお買い物したかな?

ってことで、いくらお気に入りだからって、
もう無駄なエネルギー使うことに断捨離です!

煩悩のDansyaring=1/35

ブログランキング・にほんブログ村へ
 もう忘れられてないだろうかな感じのpoiです。

日々、ものを減らそうとは取り組んでいるのだけれど、
なかなかここにあげられそうなほどにもなく、
更新滞っていますヾ(_ _。)ハンセイ…

今日は、燃やせないゴミの日だったので、
勢いゴミ袋に放り込んで、収集車が来る前にと、
急いで捨ててきました~。
とっさに処分したので、画像なしですが悪しからずm(._.*)m

突発的と言っても、前々から処分したくてできなかったものたち。
いつか使うだろうと思いつつ、しまこんだままだった、
昔ブームに乗って買っちゃったけど続かなかった、
○リーさんの○ートキャンプのDVDとグッズ。

想い出の雑貨2点。。。

ってことで、今日の煩悩のDansyaring=3/34なり(*^^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。