ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

昨日の記事に、
「いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。」
と書いたわたし。

考えてみたら、いますでにいらないかも・・・!
ってことで、空いていた収納かごに、
中から必要なものだけ取り出し、
何点かは、洗面所等適所へ移動。
中身を空っぽにしました!

見事ドレッサーの断捨離に成功です☆
(ドレッサーというよりは、コスメワゴンというのかな?)

コスメワゴン

コスメワゴン

今日は、それに伴って、その並びにあった、
本棚や、スチールラックの引き出しも、片付けました。
もうこれで何回目になるのかもわからないのだけど、
相変わらず、100%に近い収納率です。

一時、80%くらいにはなっていた本棚も、
適所適材で、あちこち収納するものを移動させているうちに、
またまた、100%になってしまいました。

それでも、自分の中では、なかなかすっきりと、
徐々に使い勝手良くなってきているようには思います。
またまたここから間引いていく作業を重ねて、
見た目のすっきり感も得られるようになるのが、
とりあえずの目標かな?

そんなこんなで、今日の断捨離は、
ドレッサー(コスメワゴン)と収納ケース(引出し)1点と、
あとついでに、台所用品2点と本が2冊です。

ってことで、煩悩のDansyaring=4/62です。

広告

家計簿を断捨離

2012年12月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

・・・と言っても、家計簿をつけるのを断捨離するわけでは、
ございません(*^^*)

昨年の家計簿を大事に!?しまってあったので、
ふと、これって意味があるのだろうか?と、
処分することにしました。

ちなみに、来年からは、PC管理してみようかなともっか目論み中!

こんな今では無意味に思えるものも、
いままでのわたしには捨てられなかったので、
これもしっかり、煩悩のDansyaring=1/23
カウントです♪(*^^)v

本棚その後

2012年12月8日

 poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

本棚がどうしても雑然としているので、
何度にもわたって、いまここに置いておきたいものをセレクト。
置いてあるだけの本を少しずつ処分したり、2階の本棚に移動したり、
2階の本棚も溢れてくるので、それもまた処分したり・・・。

けどやっぱり、雑然としている。
資格・専門書関係の本を一切処分してしまえば、
本棚は相当スッキリするのだけど、
それも一部(わたしにしたらかなり!?)
出来ただけでも随分進歩と、いまはまだこの状態を容認。

とりあえず、見た目をもっとスッキリさせたいと、
100均のファイルボックスを用意した。
見た目は大してすっきりしなかったのだけど、
これが自分的にはなかなかヒット♪

これまで、ちゃんと分類して片付けてるつもりが、
ファイルボックスを使うことで、
かなりきっちり、カテゴリー分けできて、
書類関係は、使いやすく&探しやすくなたはず♪

さて、次はどんなふうに進化できるかな?

本棚あたっく!

2012年11月12日

先日、1回目のアタックを既に終えている本棚。
ほんの30分程度だったから、ササッとしか出来てなかったけど、
それでも新聞ストッカー1杯分のいらない本や資料の山。
今日は、じっくり片付けしようと再挑戦。
まだまだでてくるゴミの山&使えるのにしまいこんでたモノたち。。。
迷うものは、とっておいてしまうわたしには、断捨離ってまだまだ難しい。

うーん(-.-;)

2012年11月12日

本棚の整理。
一段分は処分したのに、あちこちに散乱していた本が引っ越してきたので達成感イマイチ。(泣)

下の段にある木彫りの象と熊は義母のお土産。
他人軸のこれらをどうしたもんか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。