ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

昨日の記事に、
「いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。」
と書いたわたし。

考えてみたら、いますでにいらないかも・・・!
ってことで、空いていた収納かごに、
中から必要なものだけ取り出し、
何点かは、洗面所等適所へ移動。
中身を空っぽにしました!

見事ドレッサーの断捨離に成功です☆
(ドレッサーというよりは、コスメワゴンというのかな?)

コスメワゴン

コスメワゴン

今日は、それに伴って、その並びにあった、
本棚や、スチールラックの引き出しも、片付けました。
もうこれで何回目になるのかもわからないのだけど、
相変わらず、100%に近い収納率です。

一時、80%くらいにはなっていた本棚も、
適所適材で、あちこち収納するものを移動させているうちに、
またまた、100%になってしまいました。

それでも、自分の中では、なかなかすっきりと、
徐々に使い勝手良くなってきているようには思います。
またまたここから間引いていく作業を重ねて、
見た目のすっきり感も得られるようになるのが、
とりあえずの目標かな?

そんなこんなで、今日の断捨離は、
ドレッサー(コスメワゴン)と収納ケース(引出し)1点と、
あとついでに、台所用品2点と本が2冊です。

ってことで、煩悩のDansyaring=4/62です。

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

決して忘れていたわけではないのですが、
更新の仕方は、すっかり忘れてしまいそうでした。

今日は、リビングの引出しの3巡目。
かなりヘビロテでレアな使い方をしてたものたちが、
多く詰まったこの引き出しは、
それに代わる新しいものを買ったら処分しようと決めて、
長年使ってないものばっかりなのに、そのまましまいこんでました。
でも、今日ついに処分です。
気分も引出しもすっきり!!
引出しひとつ空きました。

ついでに、何に使うのかさえ分からないコード類も、
「なかったら困るかもしれない」なんてことはないことを、
ようやく悟り、随分と処分。

今日の処分品は、ここに写っているもののほかにも、何点か・・・。
ひとつ処分すると、
連鎖的にあれもこれもと、関連するものを処分できるきっかけになるんですね。

またまた、断捨離魂に火がつくといいのですが・・・。

コード類は1として、ここに写ってないのも入れて、今日の
煩悩のDansyaring=7/44

新年初は・・・

2013年1月2日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

あけましておめでとうございます。

新年、初断捨離は・・・2012年の家計簿です。
毎月の集計と年間比較等々は、PCでエクセルにおさめています。
昨年末に、一昨年の家計簿も断捨離したので、
今年は、記録だからとかって妙な理由で、
見返すこともないものを捨てられない自分は、すでに脱却(*^^)v
任務を終了した家計簿は、さっさと処分です。

さらに今年からは、家計簿ソフトを使ってみることに・・・♪
ちゃんと使いこなせるか、ちと不安ではありますが、Let’s try !

ってことで、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)m

煩悩のDansyaring=1/26

手つかずの…

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 寒いですねぇ~タンポポです。

連休中。。。といっても二日間は年賀状に時間とられてましたので、実質昨日の断捨離。
一度全部引っ張り出して棚まではずして片づけた納戸内の、
手つかずだった引き出し5段収納ボックスふたつ。
薬関係や重要書類などは以前やってたので、今回はそれ以外の引き出しとボックスのお掃除。
ギャラリーで説明してあるので、よかったらご覧ください。

というわけで、このたびの煩悩Dansyaring=4/10なり。

本日の断捨離・・・

2012年12月6日

 poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

まだまだありますね~。
これも断捨離というよりは、
意味もなく訳もなく・・・
いや・・・引越しの時そのまま持ってきたんだから、
いるだろうと思って!?
でも、使いづらかったりなんやかんやで、
ほとんどってくらい使ってないものたちなので、
さして執着もなく、さっさと処分。
引き出しの中を、狭くしてただけだったのね(‥;)

食器棚の引き出し

2012年11月29日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。タンポポです。

今日は晩御飯の支度しながら、食器棚の引き出しを開けると
まあ〜ゴミだらけ。(°□°;)オソロシヤ~

料理の手を止めて、引き出しの断捨離が始まりました。(笑)
いや~ほんとに何捨てたんだろ~まったくのゴミでしたよ。
あとは片づけ。ここでも牛乳パックが大活躍。

で、5段中の4段の断捨離終了。残りの引き出しはまた後日。

そんなこんなしてたら、急にガラスコップの多さにうんざりして、急遽断捨離。(笑)
ひしめきあってたガラスコップがゆったり並びました。
こうすると、気持ちにまでゆとりが生まれます。

断捨離、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

お薬関係

2012年11月28日

 こんばんは。タンポポです。

どなたかの断捨離ブログで消費期限の切れたお薬を処分していたので、
そうそう、うちにもあるある〜って出してきた。

今回やっつけるのは。。。
食器棚にだんだん溜まってきたよく使う薬たち。。。
そして、もともと薬を入れてある納戸の引き出し。

他にも毎日飲んでる薬を置いてる場所もあるんだけど、
それには手を付ける必要なしと判断。

出てくる出てくる。。。賞味もとい、消費期限の切れた薬。
そして訳のわからない薬。(笑)
最近は使い捨てばかりで、もう使わないだろうガーゼのマスク。
シミだらけになった包帯。

引き出しは納戸に戻して、
小さいケースはよく使うものということで食器棚に戻しました。

実は、これらの他に置き薬もあるんですよ。
それも二つ。(^。^;)
どっちか断った方がいいんだけどねぇ~付き合いもあるのでこれは今後の課題。

ということで、本日の断捨離終了!


ブログランキング・にほんブログ村へ

まだあった(・o+)

2012年11月27日

一巡したなんて思ってたら、
手つかずのところ、まだありました~!(/・_・\)

子どもの髪飾り・・・
なんだかひとところに収め切らず、
3ヶ所にも分かれてた(^-^;

なんとか、ブルーの小引き出しは処分できて、
普段使いのと、ピンクのケースとに、片付きました♪(*^^*)

次はどこしよう?
PCまわり、1回目は書類整理して、
要らないものを処分したものの、
見た目のスッキリ感はまだまだ得られず、
どうしたもんだかなぁ・・・。
次なるターゲットのひとつなり。。。

引き出し一杯のカード

2012年11月23日

本日、ふたつ目の記事。
しかし、断捨離としては朝から断片的に数か所しており、
写真を撮るのも忘れてあっちこっちをやっつけてました。(笑)

で、かなり前から気になっていたカード類。
何度も捨てようと思いつつ、結構お金かかってるよなぁ~とかって邪念が消えない。
簡単に捨ててしまう罪悪感からオークションに出すことに。

1円スタートですが、おそらく送料があるので数円にしかならないでしょう。。。
ま、いいんです。
黙って捨てれば何事もなかったでしょうが、
オークションに出すということで子どもに選別を手伝ってもらって
楽しいひと時と引き出しの空間をゲット。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

今聞いたんですけど、オークション、明日終了ですと。ハヤッ!

早朝ちょこっと断捨離

2012年11月22日

今夜は断捨離時間が持てないかも…と思い、朝からちょこっと断捨離しときました。

まだ終わっていない納戸の引き出し類。
これは箱ごと捨てられるんじゃないかと中身を分別。
必ず猫がよって来ます。(笑)

中身は私のパートの給料明細だったり7年分のスケジュール帳だったり、
手作り品のバザーの売上伝票とその他諸々。
これらは全部捨てました。

例によって捨てられないものはこれ。
貰い物のアクセサリー類と
なぜかこんなとこからも出てきた子どものサンタクロースへの手紙。
管理の悪さを物語っております。

子どもの手紙などはいつかまとめてスキャンしようと思います。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。