ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗面所の天袋は、前回要らないものを処分して、
すっきり片付けたつもりだったのに、
うっかりするとまたまた、こんな状態です。(before画像)
つい手近なところに物を置いてしまっていました。
(ちなみに、前回断捨離記事は→こちら

今日は断捨離というより、
after画像右下の白いかごを、ここに更に加えたかったので、
それも含めて天袋に収まるように、お片付けです。
中身は、先日ドレッサー(コスメワゴン)を断捨離して、
必要なものだけ残した化粧品等々です。
まだまだ減りそうな予感です。
普段化粧する洗面台の上のここにあるのが、一番便利なので、
今回は、収納するものが増えてしまいますが、
とりあえず、適所にお片付けです。

ちなみに、この天袋のその他の収納かごの中には、
無駄に多い消耗品のストック等が入っています。
地味に使い切りして、減らしていっています。

今回の天袋の片付けでは、
断捨離するものがなかったので、
今日は他に、冬物衣類を何点か断捨離しました。

今年も(もう何年も・・・)着ることのなかったものばかりです。
つくづく情けないですけど、まだまだ一気に捨てられず、
少しずつ少しずつ処分していってます。
 ニットのセータ他 7
 ホームウエア 3
 娘のぽんちょ 1
 

今日は、煩悩のDansyaring=3/68です。

想い出のもの

2012年11月21日

私の断捨離は特に順番など決めておらず、その日の気分次第というか、
あっ、ここ気になる。。。というインスピレーションに従ってる。
時間が取れない日もあるので、おあずけは仕方ない。

今日は時間が出来たので、かねてから気になってたものを処分しようと挑んだ。
二階の天袋に入っていたもの。それは子どもの工作や絵画など、捨てられずにとっておいたもの。
写真に撮ってから捨ててしまおうとデジカメを持っていざ二階へ。

天袋から全部出してしまうと、これがかなりの量で、
ちょっとサクッと見てみたが、なんのことはない、たいした作品でもないのだ。
一枚一枚めくって見ていたのが、なんだか面倒になっきて、
最後にはまるめたままゴミへ直行になってしまった。(笑)
結局、デジカメで撮ったものは数枚。あとは処分。

先日の日記に書いたランドセルも押入れから見つかった。
あ~まだとってたんだなぁ~なんて懐かしい気持ちになりながらも
幼稚園バッグと高校のカバンとともに来月の粗大ゴミ行き決定。

いつか子どもの想い出の品は小箱ひとつにまとめたい。
想い出の品はたくさんいらない。
懐かしむキッカケにさえなればいいから、
へその緒と数枚の写真と。。。その時私は何を選ぶのだろう。

今日は捨てられなかったものがこれだけ。


今日は、洗面台の上の天袋にアタック!
なかなか手が届きにくいところだけに、ついつい、
かごの手前にぽんと置き・・・またまた、それがあるもんだから、
よけてかごを引っ張り出すのが面倒で、またぽんと置き、
気がついたら、こんな状態に・・・!
なので、片付けなきゃと気になってた場所のひとつ!!

この棚、上段と下段の高さを逆にして、
普段使いのものを、取り出しやすい下にしたいのだけど、
調節タボがないし、工作する暇もなく、とりあえず片付けのみ。

しかし出てきましたよ・・・こんなにも(+。+)
そして、旅行に便利とかって取っておいたものの多いこと多いこと。
ばっさばっさ、随分と処分です。

でもって、試供品もたくさんでてきたので、
日々使ってしまおうと、より分けて洗面台へ♪

ところが、洗面台は、かごのひとつも増やす置き場はなく、
続いてこちらも片付け~。

あー今日もあちこち片付いてスッキリ!!
さて、明日はどこしよう?(*^^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。