ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗面所の天袋は、前回要らないものを処分して、
すっきり片付けたつもりだったのに、
うっかりするとまたまた、こんな状態です。(before画像)
つい手近なところに物を置いてしまっていました。
(ちなみに、前回断捨離記事は→こちら

今日は断捨離というより、
after画像右下の白いかごを、ここに更に加えたかったので、
それも含めて天袋に収まるように、お片付けです。
中身は、先日ドレッサー(コスメワゴン)を断捨離して、
必要なものだけ残した化粧品等々です。
まだまだ減りそうな予感です。
普段化粧する洗面台の上のここにあるのが、一番便利なので、
今回は、収納するものが増えてしまいますが、
とりあえず、適所にお片付けです。

ちなみに、この天袋のその他の収納かごの中には、
無駄に多い消耗品のストック等が入っています。
地味に使い切りして、減らしていっています。

今回の天袋の片付けでは、
断捨離するものがなかったので、
今日は他に、冬物衣類を何点か断捨離しました。

今年も(もう何年も・・・)着ることのなかったものばかりです。
つくづく情けないですけど、まだまだ一気に捨てられず、
少しずつ少しずつ処分していってます。
 ニットのセータ他 7
 ホームウエア 3
 娘のぽんちょ 1
 

今日は、煩悩のDansyaring=3/68です。

洗い桶考

2013年4月2日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗い桶なしで、昨日1日過ごしてみました。
やっぱり、洗い桶は、
食器を洗うにしても、
お野菜を洗うにしても、
布巾を熱湯消毒するにしても、
何かと必要です!

・・・で、昨日は代わりに、大きめのボウルで代用してみました。

なんとこれが、いい感じです☆

どういいかと言うと・・・
これまで我が家の洗い桶は、使い終わったら、
流しと一緒に洗って、そのまま流しにおいておくというのが常でした。
洗い桶を片付けるという感覚なんてありません。
(えっ? それって、我が家だけ? 皆さんどうされてますか?)

でも、ボウルだと、使い終わったら洗ってそこに置いておくのではなく、
拭いて片付けて、必要な時だけ出してくるので、
出してないときは、流しがすっきりするし、広々つかえて便利です。

サイズ的にも、
代用したボウルよりは、あとワンサイズ大きいのがベストな感じでしたが、
それにしても、あんなに大きな(・・・と言っても、小判型の小ぶりの洗い桶です。)
ものはいらなかったんだなあというのが実感です!

ってことで、お料理に使うものと一緒にするというのも、どうかなと思うので、
それ専用の大きめのボウルをネットでぽちっと購入です。

壊れた洗い桶の代わりに、ボウルを購入して、物の数としては、
プラマイ0ですが、流しの使い勝手やすっきり感は、ぐんと上がったと思います!!

何より今回は、洗い桶は流しに置いておくものという固定観念を、
断捨離できました~☆

そして、今日の断捨離は、

コスメ 9点

コスメ 9点


洗い桶と全然関係ないですけど、画像のコスメ9点です。
使わないまま何年もたっているものや、使いきりのものや、あれこれです。
わたし、小さな小さなドレッサーは、随分とガラガラしてきました。
いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。

今日はコスメ9点まとめて煩悩のDansyaring=1/58です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

ようやく・・・という感じですが、
洗面台やドレッサーのコスメ・ヘアケアグッズも、
3巡目くらいにはなってきました~。

まだまだ、こんなにあったのです。
2巡目あたりで、なかなか処分に踏み切れなかものたち。
断捨離を始めてここ何ヶ月かかけて使い切った、
それまでは、放置気味になっていたものもたくさん。
持ってても使うことのない海外旅行のお土産でもらった口紅とか。
使いかけで、もう使うことのないもの・・・etc.

もったいないと思って2巡目で処分できなかったものたちも、
納得のいく形で、ようやくここまで!

きっとこれからは、使いかけのまま次々手を出したりしないかな。
お気に入りの自分の中で厳選されたものを、
大切に使っていきたいなって思います。

これはどうやってカウントすればいいんだろう? 
いっぱいあるけど、まとめて、「1」としときます~。
煩悩のDansyaring=1/37

手つかずの…2

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 本日二投稿目のタンポポです。

足裏の感覚麻痺のせいで、マットというものがとても危ないものになりました。
ほんのちょっとした段差がわからないし、すり足では引っかかるんですよ。
なので、随分前にキッチンマットをやめたのですが、捨てられずに置いてありました。
他にも薄汚れたトイレマットやウォームレットにしてから必要なくなった便座カバーなど、
ほとんどは義母が気を利かして(自分ちでいらないから)置いてったものなんですが、
勝手に処分させて頂きました。

あと、汚物入れ。
私以外、男ばかりですから。。。私も使わないし。。。
お客さんのために置いてあったけど、誰も来ないし使わないし。。。
使ってあったとしても、気づかないし。。。(^。^;)

ってことで、引き続き煩悩Dansyaring=9/19なり。

100均グッズ♪

2012年12月8日

 poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

洗濯機上の棚に置いていた洗剤の箱は、
100均のかごに入ってたのですが、
これまた100均の蓋が立つ容器に入れ替えました~。
この容器、とってもついてたらもっといいのになぁ~!

で・・・空いたカゴは、
柔軟剤や毛糸洗いの洗剤etc.入れに・・・。
色の統一感もできて、いい感じに♪

洗面所第1段階終了!

2012年11月20日

今日は洗濯機の上。
ここに置いとかなくてもってものも結構そのままになってて、お片付け~。
けどそのまた行き先がいっぱいだったので、
ついでに洗面台の下も片付けちゃいました。

んで、本日の処分品は、丸いバケツ1個とミルトンの消毒容器、
あとは細々したもの何点か。
数こそ少ないけれど、場所をとってたものがなくなると、こんなにすっきり♪

これで、洗面所の第1段階(片付け&不要物の処理)は終了!

今日は午前中しか時間ないので、早起きして頑張ったよp(*^-^*)q
はあぁ・・・疲れた!(o´Д`)=з

今日は、洗面台の上の天袋にアタック!
なかなか手が届きにくいところだけに、ついつい、
かごの手前にぽんと置き・・・またまた、それがあるもんだから、
よけてかごを引っ張り出すのが面倒で、またぽんと置き、
気がついたら、こんな状態に・・・!
なので、片付けなきゃと気になってた場所のひとつ!!

この棚、上段と下段の高さを逆にして、
普段使いのものを、取り出しやすい下にしたいのだけど、
調節タボがないし、工作する暇もなく、とりあえず片付けのみ。

しかし出てきましたよ・・・こんなにも(+。+)
そして、旅行に便利とかって取っておいたものの多いこと多いこと。
ばっさばっさ、随分と処分です。

でもって、試供品もたくさんでてきたので、
日々使ってしまおうと、より分けて洗面台へ♪

ところが、洗面台は、かごのひとつも増やす置き場はなく、
続いてこちらも片付け~。

あー今日もあちこち片付いてスッキリ!!
さて、明日はどこしよう?(*^^*)

間に合ったぁ〜本日のやっつけ断捨離!(笑)

うちの洗面台は既製品じゃなくてオーダーメイドのカウンター。
収納がないので棚を付けたんだけど、
開け閉めが面倒くさいと言う横着一家らしい理由で扉がない。
ゆえに、散らかり放題である。

とりあえず使ってないものは捨てる。
たまにしか使わないものやストックはまとめて収納。
当然、扇風機は片付けた。(爆)

私の化粧品はまとめて移動出来るように
鏡と共にカゴに入れて左端に。
ボトル類は右端に。
ガチャガチャしたものをまとめて置いたら少しは空間が出来た。

石鹸は汚くなりやすいのでハンドソープのみに。

カウンターが片付いたら掃除がし易くなった。

しかし…これを維持するのが一番困難かと思われる。
住む人間が多いと必然的に物は増えるし散らかる。
銘々が気をつければいいけど、なかなかそうもいかないのが現実。

あ〜敵は手ごわいぞ!

洗濯機の上

2012年11月16日

洗剤関連、お風呂関連を一気に引き受けてるココ。

適当に突っ込んだストックたちを整理して、何本もある使いかけのヘアケア用品を処分。

10年寝かした洗剤は変質してるだろうなぁ…

ということで、段ボール一杯分のゴミが出ました。

最後まで悩んだホットカーラー。
おそらく2回しか使ってないので、年頃の姉妹がいるご近所さんちに持って行くと、喜んで貰ってくれました。

あ〜良かった良かった\(^ー^)/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。