ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

今日は、2ヶ月に1回の申込制の大型ゴミの日でした。

長年使いこんだものの、
いまはもうずっと機能しないままに、スペースだけを占領していた、
デスクとチェアの各1点。
おまけでもらって、使わないままじゃまだった、
クッション2つ。
そして、先日来、処分してきたものたち、
(きっと、ここに書き漏れているものも多々あり。)
45リットルのゴミ袋に、3袋分。
を、出しました。

申込制で、出せるゴミの数が決められているので、
昨日処分のコスメワゴンは、また次の機会です。

大型ゴミを出すまでの期間は、
納戸部屋が、一時ゴミ屋敷化してしまいますが、
処分できた後って、かなりの爽快感です!

次は何を処分しようかなんて、
なんだか、要らないもの探しを始めたくなります。

本末転倒? それとも、相乗効果?

いずれにしろ、こうやって、どんどん不用品を処分することで、
必要な厳選されたものの中で、
すっきりと快適に暮らせるようになって、
無駄なものを、持たなく(買わなく)なるのだから、
一時的な心の痛みや、心に感じる矛盾こそ、
断捨離すべきなのでしょうね。

それに、片付けることで、
眠っていたものを再利用したり、
適所適材、活用方法が新たに生まれたり、
ものの所在をちゃんと把握して、
うまく循環したり、機能したりするのだから、
断捨離って、ただ処分するだけじゃなくて、
ものを活かすことなのだと思います。

今日は画像なしですが、デスク・チェア・クッションをカウントで、
煩悩のDansyaring=3/65です。

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

昨日の記事に、
「いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。」
と書いたわたし。

考えてみたら、いますでにいらないかも・・・!
ってことで、空いていた収納かごに、
中から必要なものだけ取り出し、
何点かは、洗面所等適所へ移動。
中身を空っぽにしました!

見事ドレッサーの断捨離に成功です☆
(ドレッサーというよりは、コスメワゴンというのかな?)

コスメワゴン

コスメワゴン

今日は、それに伴って、その並びにあった、
本棚や、スチールラックの引き出しも、片付けました。
もうこれで何回目になるのかもわからないのだけど、
相変わらず、100%に近い収納率です。

一時、80%くらいにはなっていた本棚も、
適所適材で、あちこち収納するものを移動させているうちに、
またまた、100%になってしまいました。

それでも、自分の中では、なかなかすっきりと、
徐々に使い勝手良くなってきているようには思います。
またまたここから間引いていく作業を重ねて、
見た目のすっきり感も得られるようになるのが、
とりあえずの目標かな?

そんなこんなで、今日の断捨離は、
ドレッサー(コスメワゴン)と収納ケース(引出し)1点と、
あとついでに、台所用品2点と本が2冊です。

ってことで、煩悩のDansyaring=4/62です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

断捨離も2巡目ぐらいになると、
1点1点要らないものを間引くだけでも、
スペースはどんどんすっきりしてきますね。
(と感じているのは、自分だけかもしれませんが・・・)

今日は、
ほとんどインテリア化してしまっていた鉄製のコーヒーポットを、
久々に引っ張り出してみたら、なんと使ってないのに錆が・・・!

こうなるともうダイニングのインテリアとしてさえも、おいておく気になれず、
一瞬、花器にしたらオシャレかなとも思ったけれど、
錆びるんじゃ使えないなあって、これはもう手放すことに決定です!

まったく使う出番のないまま、食器棚の場所だけとっていた、
ガラスのお皿も処分。

画像撮り忘れましたが、
少し前から割れてしまっていた、ステンレスの洗い桶も処分。
なかったら不便かなあ? 不便だろうなあ・・・。
とりあえず、しばらくなしで様子見です。

あとは、靴を3足処分。
ヒールの高いものは、もう履くことがないので、
前回処分したつもりだったのに、まだ残ってました。
靴は、まだまだ処分できそうだけど、ここは段階的に・・・。

ついでに、家具をちょこっと移動させてみたり、
プチ模様替えを試みるも、狭い限られた空間なので、
家具の配置換えはどうも難しく、今がベストのようです。
ならば、次は、移動するのではなく、
機能的に使えていないのに場所だけやたらとっている家具の類を、
処分するしかないのかな~とか、頭の隅っこで考えつつ、
とにかく、そこに向かうためにも、物減らし!物減らし!

ってことで、煩悩のDansyaring=4/57です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

決して忘れていたわけではないのですが、
更新の仕方は、すっかり忘れてしまいそうでした。

今日は、リビングの引出しの3巡目。
かなりヘビロテでレアな使い方をしてたものたちが、
多く詰まったこの引き出しは、
それに代わる新しいものを買ったら処分しようと決めて、
長年使ってないものばっかりなのに、そのまましまいこんでました。
でも、今日ついに処分です。
気分も引出しもすっきり!!
引出しひとつ空きました。

ついでに、何に使うのかさえ分からないコード類も、
「なかったら困るかもしれない」なんてことはないことを、
ようやく悟り、随分と処分。

今日の処分品は、ここに写っているもののほかにも、何点か・・・。
ひとつ処分すると、
連鎖的にあれもこれもと、関連するものを処分できるきっかけになるんですね。

またまた、断捨離魂に火がつくといいのですが・・・。

コード類は1として、ここに写ってないのも入れて、今日の
煩悩のDansyaring=7/44

ブログランキング・にほんブログ村へ
 久々更新のpoiです。

ようやく・・・という感じですが、
洗面台やドレッサーのコスメ・ヘアケアグッズも、
3巡目くらいにはなってきました~。

まだまだ、こんなにあったのです。
2巡目あたりで、なかなか処分に踏み切れなかものたち。
断捨離を始めてここ何ヶ月かかけて使い切った、
それまでは、放置気味になっていたものもたくさん。
持ってても使うことのない海外旅行のお土産でもらった口紅とか。
使いかけで、もう使うことのないもの・・・etc.

もったいないと思って2巡目で処分できなかったものたちも、
納得のいく形で、ようやくここまで!

きっとこれからは、使いかけのまま次々手を出したりしないかな。
お気に入りの自分の中で厳選されたものを、
大切に使っていきたいなって思います。

これはどうやってカウントすればいいんだろう? 
いっぱいあるけど、まとめて、「1」としときます~。
煩悩のDansyaring=1/37

ブログランキング・にほんブログ村へ
 もう忘れられてないだろうかな感じのpoiです。

日々、ものを減らそうとは取り組んでいるのだけれど、
なかなかここにあげられそうなほどにもなく、
更新滞っていますヾ(_ _。)ハンセイ…

今日は、燃やせないゴミの日だったので、
勢いゴミ袋に放り込んで、収集車が来る前にと、
急いで捨ててきました~。
とっさに処分したので、画像なしですが悪しからずm(._.*)m

突発的と言っても、前々から処分したくてできなかったものたち。
いつか使うだろうと思いつつ、しまこんだままだった、
昔ブームに乗って買っちゃったけど続かなかった、
○リーさんの○ートキャンプのDVDとグッズ。

想い出の雑貨2点。。。

ってことで、今日の煩悩のDansyaring=3/34なり(*^^*)

新年初は・・・

2013年1月2日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

あけましておめでとうございます。

新年、初断捨離は・・・2012年の家計簿です。
毎月の集計と年間比較等々は、PCでエクセルにおさめています。
昨年末に、一昨年の家計簿も断捨離したので、
今年は、記録だからとかって妙な理由で、
見返すこともないものを捨てられない自分は、すでに脱却(*^^)v
任務を終了した家計簿は、さっさと処分です。

さらに今年からは、家計簿ソフトを使ってみることに・・・♪
ちゃんと使いこなせるか、ちと不安ではありますが、Let’s try !

ってことで、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)m

煩悩のDansyaring=1/26

家計簿を断捨離

2012年12月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

・・・と言っても、家計簿をつけるのを断捨離するわけでは、
ございません(*^^*)

昨年の家計簿を大事に!?しまってあったので、
ふと、これって意味があるのだろうか?と、
処分することにしました。

ちなみに、来年からは、PC管理してみようかなともっか目論み中!

こんな今では無意味に思えるものも、
いままでのわたしには捨てられなかったので、
これもしっかり、煩悩のDansyaring=1/23
カウントです♪(*^^)v

リニューアルしました

2012年12月24日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 Merry☆Christmas タンポポです。

ダイニングの椅子の座面を張り替えました。

左before 右after

左before 右after

どこが断捨離??(笑)

えっとぉ~~~使用した布は既成カーテンの余り。
半間の窓用に買って、半間余って押入れで10年以上眠ってました。(爆)
椅子四脚を張り替えるのには足りないけれど、
この間の粗大ゴミで椅子二脚を断捨離したので、
無事残った二脚を張り替えてやることにしたんです。

それから、この座面の中のクッションが朽ちて粉々になっていたので、
先日の大量に発見されたキルト芯を中に敷きました。
置いといて良かったぁ~~~(笑)

そういうわけで、しばらく見慣れるまではちょっと明るすぎる色ですが、
ゴミとして処分せずに有効に使えて、しかも新しいから気持ちいい。
全然、断捨離してないじゃん!って思うでしょうけど、
これも、断捨離効果なんですよね。

断捨離中に発見したカーテンとキルト芯。
そして、断捨離で選別された椅子二脚。
出会うべくして出会った(爆)ものたちの見事なコラボレーションでしょ?( v ̄▽ ̄)

あの場所…

2012年12月21日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。煮詰まったタンポポです。(笑)

相変わらず、あの場所をいじってます。
カウンター下の棚は長く重く使いにくかったので、いつか処分したいと思ってました。
まさか、こんなに早く処分する時が来るとは思ってませんでしたけど。。。(笑)

一旦、ここは終了したはずだったのですが、どうしても棚の中身を出して移動なり断捨離なりしたかったので、思い切って棚を処分しちゃいました。
収納する場所がなければ、処分するなり片付けるなり、どうにかなるだろう~と安易な考え。。。(笑)

しかし、どうにもこうにも、頭の中が煮えくり返りそうです。
詳しいことはギャラリーで説明しておりますので、お暇な方はご覧ください。

ちなみに、プリンター台は本日出来上がりました。
それはまた別の話。(爆)

ってか、なんも断捨離しとらんがぁ~~~!!(爆)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。