洗い桶考

2013年4月2日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗い桶なしで、昨日1日過ごしてみました。
やっぱり、洗い桶は、
食器を洗うにしても、
お野菜を洗うにしても、
布巾を熱湯消毒するにしても、
何かと必要です!

・・・で、昨日は代わりに、大きめのボウルで代用してみました。

なんとこれが、いい感じです☆

どういいかと言うと・・・
これまで我が家の洗い桶は、使い終わったら、
流しと一緒に洗って、そのまま流しにおいておくというのが常でした。
洗い桶を片付けるという感覚なんてありません。
(えっ? それって、我が家だけ? 皆さんどうされてますか?)

でも、ボウルだと、使い終わったら洗ってそこに置いておくのではなく、
拭いて片付けて、必要な時だけ出してくるので、
出してないときは、流しがすっきりするし、広々つかえて便利です。

サイズ的にも、
代用したボウルよりは、あとワンサイズ大きいのがベストな感じでしたが、
それにしても、あんなに大きな(・・・と言っても、小判型の小ぶりの洗い桶です。)
ものはいらなかったんだなあというのが実感です!

ってことで、お料理に使うものと一緒にするというのも、どうかなと思うので、
それ専用の大きめのボウルをネットでぽちっと購入です。

壊れた洗い桶の代わりに、ボウルを購入して、物の数としては、
プラマイ0ですが、流しの使い勝手やすっきり感は、ぐんと上がったと思います!!

何より今回は、洗い桶は流しに置いておくものという固定観念を、
断捨離できました~☆

そして、今日の断捨離は、

コスメ 9点

コスメ 9点


洗い桶と全然関係ないですけど、画像のコスメ9点です。
使わないまま何年もたっているものや、使いきりのものや、あれこれです。
わたし、小さな小さなドレッサーは、随分とガラガラしてきました。
いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。

今日はコスメ9点まとめて煩悩のDansyaring=1/58です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

断捨離も2巡目ぐらいになると、
1点1点要らないものを間引くだけでも、
スペースはどんどんすっきりしてきますね。
(と感じているのは、自分だけかもしれませんが・・・)

今日は、
ほとんどインテリア化してしまっていた鉄製のコーヒーポットを、
久々に引っ張り出してみたら、なんと使ってないのに錆が・・・!

こうなるともうダイニングのインテリアとしてさえも、おいておく気になれず、
一瞬、花器にしたらオシャレかなとも思ったけれど、
錆びるんじゃ使えないなあって、これはもう手放すことに決定です!

まったく使う出番のないまま、食器棚の場所だけとっていた、
ガラスのお皿も処分。

画像撮り忘れましたが、
少し前から割れてしまっていた、ステンレスの洗い桶も処分。
なかったら不便かなあ? 不便だろうなあ・・・。
とりあえず、しばらくなしで様子見です。

あとは、靴を3足処分。
ヒールの高いものは、もう履くことがないので、
前回処分したつもりだったのに、まだ残ってました。
靴は、まだまだ処分できそうだけど、ここは段階的に・・・。

ついでに、家具をちょこっと移動させてみたり、
プチ模様替えを試みるも、狭い限られた空間なので、
家具の配置換えはどうも難しく、今がベストのようです。
ならば、次は、移動するのではなく、
機能的に使えていないのに場所だけやたらとっている家具の類を、
処分するしかないのかな~とか、頭の隅っこで考えつつ、
とにかく、そこに向かうためにも、物減らし!物減らし!

ってことで、煩悩のDansyaring=4/57です。

何回使う?

2013年2月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぜひ皆さんにお聞きしたい!タンポポです。

これって、使い捨て?一回で捨てる?
今更誰にも聞けない。。。って聞いてるけど。(笑)

昔、義母が一度使ってはがしたサランラップをきれいに取ってあるのにビックリしたことがあります。

今日、中身を使い終わったのでこれを洗って干したところでハタと気づきました。
もしかして。。。これって使い捨てなの??

いえ、私はこういう類のものは自分で買わないし、そもそも使う習慣がなかったのですが、断捨離していたらたくさん貰い物が出てきたので、こりゃ使わな損々!と最近になって使うようになったんですよ。
で、使ったあとは当たり前のように洗ってましたけど、何回使えば捨てていいのかと気になってたんですよね。

先日、もうボロボロになってジップが閉まらなくなった野菜の保存袋をやっと捨てました。(爆)
これはもう何回かは使えると思ってます。。。

もしかしたら、いずれ迎える息子の嫁にビックリされるのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

これはさすがに煩悩Dansyaringにはカウント出来ませんよねぇ~(爆)

手つかずの…3

2012年12月27日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 今日はよく働いたタンポポです。(笑)

断捨離を始めてから、キッチンやリビングを何度もいじっているというのに、なぜだか手をつける気にならなかった床下収納庫にようやく辿り着きました。(笑)
まだやってなかったのぉ~?ってpoiに突っ込まれること絶対ですな。

そうなんです。まだだったんです。
どうも床下収納庫って嫌いなんですねぇ~。
放っておいたらいっぱいゴミが落ちて、なんだかすごいことになってません?
だいたいしゃがみこんで足元より下にあるものを取るのって、頭クラクラ~するんですよね。

ま、でもなんやかんや収納してますけど。(爆)

で、ようやく意を決してやっつけました。
我が家は一度、この床下収納庫の枠がぶっ壊れて新しくしたために、カゴ類が二つずつあるのです。
二つあるなら一つ捨てるなんて考えなど毛頭なかった当時ですから、当然のことですね。
でも、これが問題でしたね。上におく平たいカゴが二つあると、必ず下の物を取るときにはカゴを出さなきゃいけないのです。
物はたくさん収納できても毎度毎度の不都合によく今まで耐えたものです。(爆)

で、今回断捨離するにあたって、このカゴを処分して使いやすくしました。
カゴも網目が大きいので段ボールを敷いて中身が落ち着くようにしました。
仕切り板はあまり意味をなさないので処分。
たくさん入れない、重ねないをモットーにやってみました。
また、何度か手を入れなきゃいけませんけどね。

で、出てきたもらい物のアクリルたわしを処分。
お客さん用にと取っておいたスティックシュガーは湿気てカチカチ。
こんなものはお客さんには出せないじゃん!!と瓶に全部出してお料理に使います。
明日は長男の誕生日。チーズケーキとアップルパイを焼く予定。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日の煩悩Dansyaring=4/23なり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。煩悩に悩むタンポポです。

食器棚の上にひっそりある物

実は少し前に食器棚の上に積み上げていた箱類を処分したり移動したりして、何もなくなりスッキリしていたのである。。。たったひとつの箱を除いては。(笑)

なぜなら、この箱は壁紙と同化していて目立たない。

ゆえに、気づかない。。。というか、気づかないふりが出来る。(笑)

もう随分前からそうしてきたので、今更そのことに違和感がないほどに。。。

しかし、キッチンも断捨離が進み、折に触れ目にしてしまうこと度々。

そろそろ、決着の時が来たのか。。。

 

 

 

 

躊躇う手で箱を開ける。。。出す。並べる。

開ける。。。出す。並べる。

開ける。。。出す。並べる。。。

ジャジャ~~ン!!

 

 

 

 
復刻版のカントリーなブリキ缶
そう、入れ子になったコイツです。

さて、どうします?(爆)

これが流行ったのはおよそ10年前。

当時はこの丸いフォルムやレトロなラベルが可愛くて、並べてもよし、ワンポイントでもよし、家具を引き立ててくれる名脇役だったのです。

今では蓋は開け閉めしにくいし、持ちにくいし、大きさの割には物の収まりが悪いし、なんだかいいとこなし。

確か4,000円ほどしたので、オークションへの出品も考えましたが、検索しても全然ヒットしない。ひっかかるのは今風な四角いブリキ缶ばかり。

う~~~~ん。。。どうしよう。。。( ´△`)アァ-

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

今日は、調味料ケースの中を使い勝手よくお片付け(*^^)v

実は今までは、調味料の瓶の上に、
また別の調味料が乗っかっているという状態(‥;)
上のものをどかさないと下の物がとれないし、
ここに棚を設けて2段になったらなあってことも、あれこれと考えたのですが、
結局、場所をとってる瓶をスリムなものに入れ替えることで解消することに・・・!

before

before

スリムな新しい調味料入れを購入して、
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
・・・と思ったのは一瞬で、
あらら、どれもこれも同じ高さで、奥のものが見えません。
しかも前のものをどかさないと、奥のは取れません(/・_・\)アチャ-・・

結局、ちょうどいい木の小箱があったので、
それを台にすると、
後列の調味料にとっては、ちょうどふち付きになって安定もよく、
やれやれ問題解決。

after

after

しかし、調味料が重ならず、見やすく取り出しやすくはなったものの、

結局 「2階建ての調味料ケース」 です。。。

何も表には並んでないスッキリなキッチンって憧れるけど、
いったいみなさん、こういったものってどこにしまってるのおぉ~~~?

重曹入れ

重曹入れ


3つ目の画像は、100円均一のフタが立つ容器に、
重曹を入れました。
ささ・・・お掃除も頑張らねばぁ~\(*⌒0⌒)♪

本日の断捨離

2012年12月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

まだまだあるね~。
この大鍋時々使ってはいるんだけど、
ひとまわり小さい圧力鍋があるから、
考えてみたら、もう大鍋はそれひとつで十分。

シンク下がいっぱいだったので、
ひとつ減っただけでも、満足度大♪

ティーサーバーも全然使ってないし、
この前出てきた小さなティーポットが、
ちょうどいいサイズで、いま大活躍中♪
ってことで、こちらは処分!

あーしかし、以前のわたしなら、
こうやって、まだまだ十分使えるものを処分するなんて、
申し訳ないような思いで、とてもできなかったけど、
どんどん価値観や、ものに対する執着が変わっていく自分が、
不思議でもあり、すがすがしくもあって、
なんだか嬉しい♪

キッチン途中経過

2012年12月8日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 お久しぶりっこ、タンポポです。

いつまで経っても思うようにならないキッチンに業を煮やしての途中経過報告です。
過去記事はこちらから。

少しは片付いた気分

大変だぁ〜(°□°;)

画像が多いですが、記録として残しておきたいのでご勘弁を。
ギャラリーで一枚ずつ説明書きしているので、気になる方はクリックしてご覧くださいませ。

poiとも共感したのですが、

断捨離するうえで大事なことはbefore画像を撮っておくこと。

最初は面白くて画像撮るのも忘れてどんどんあっちこっち波及していく断捨離も
ちょっと悩みはじめると、ペースダウンしてしまうもの。
片付けては気に入らないからまた広げ、また片づけては広げ。。。
どこがどう片付いたのか、自分でも分からなくなってきて、
最初は達成感で身も心もスッキリしたものが、モヤモヤしはじめる。
そういう時に、before画像を見ると、俄然ヤル気が出るのですよ。

ということで、before画像ないし~~ちっとも思うように片付かないし~~と
テンション下がりまくりのタンポポでしたが、
そうだ!!途中でもいいから記録しておこうと今回のアップになったわけです。

そうなのよ~そうだったのよ~~!
断捨離ブログをはじめたのは、モチベーションを保つため。
とにかく記録していくこと。
これからは携帯でパシャパシャとブログに使うためじゃなく、記録として写真を撮っておこう!!

本日の断捨離・・・

2012年12月6日

 poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

まだまだありますね~。
これも断捨離というよりは、
意味もなく訳もなく・・・
いや・・・引越しの時そのまま持ってきたんだから、
いるだろうと思って!?
でも、使いづらかったりなんやかんやで、
ほとんどってくらい使ってないものたちなので、
さして執着もなく、さっさと処分。
引き出しの中を、狭くしてただけだったのね(‥;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 タンポポです。

調理時間も短縮できる? 使い勝手がアップする「キッチン収納術」 – はてなブックマークニュース.

食器洗浄機を移動したら、隠れていた(隠していた?)キッチンの不具合にほとほと嫌気がさしたタンポポです。(笑)

こうなったら根本的解決に取り組もうと、ただいまネットでお勉強中。

これまで引っ越しするたびに適当に押し込み、隙間を見つけてはココにコレが入るわぁ~なんて適当にぎっしり収納で過ごしてまいりました。

が、断捨離によって生まれた空間を有効に使うために、そして使いやすく、片づけやすいキッチンを目指して頑張ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。