「身の丈にあった生活」
  「自分で把握できるだけの持ち物」
  「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」
         を目指したいと願うpoiです。

ついに、タンス断捨離計画もクライマックスです!(笑)

本日、解体した洋服ダンス1本と、コスメワゴン、
その他資源ごみ等々を乗せたワゴン車で、
清掃センターまでひとっ走りしてきました。

見事、洋服ダンス(婚礼ダンス)1本断捨離に成功です。
口に出してから、ものの3日で、想いを達成できて大満足です!

この断捨離ブログを始めた時には、
家具にまで手を付けるなんて、他人事のようで、
私には無理だって、端から決めつけていましたが、
あんなに見て見ぬふりしてきた衣類の断捨離も、
私なりのペースですが段階的に進めてくることができて、
ついには洋服ダンス1本断捨離できたなんて、
ちょっとした感動です。

昨年秋に、「これから断捨離に励もうと思う。」と話した時に、
「一緒にブログを始めて、それを励みに頑張ってみない?」と、
提案してくれたタンポポと、
「Dansyaring」にアクセスくださる皆さんに感謝です。

さて、一緒に断捨離してくると言っていた婚礼ダンスにまつわる思いですが、
実はこの婚礼ダンス、自分で気に入って買ったものではありません。
自分で働いてコツコツためた貯金から購入したのに、
自分の意思はそこにはありませんでした。
他にいいなと思うものがあったのに、それを選ぶことは許されませんでした。

とにかく黙って我慢してくれと、
元旦那に言われるままに、訳が分からず従うしかなく、
元義母に連れて行かれた家具屋で、
元義母の選んだ婚礼ダンスを、ただ黙って買いました。

一事が万事こんなふうでした。

なので実は、婚礼ダンスにまつわる思い=全く愛着がない!
なのです。
ほんと言うと引越し(離婚)のときに手放したかったくらいです。

全く愛着がないのですから、
今回一緒に断捨離してきた思いというのは、妙な言い方かもしれませんね。
ただ、過去の一切の快くない思いは、
私にとって何の役にも立たないものなので、
この際、さっぱり忘れて捨ててしまおうって意味での断捨離です。

今日は物心ともに、本当にすっきりです。

押入れもなく収納スペースがかなり少ない借家なので、
2階の納戸部屋に、物があふれているのは仕方のないことと、
まったく執着がありませんでしたが、
タンス1本なくなっただけで、随分と空間が広々して見えて、
ここも、もう少し何とかしていきたいと思うようになりました。

この爽快感を、また次への原動力に繋いでいけますように・・・!

本日、煩悩のDansyaring=1/76です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

  「身の丈にあった生活」
  「自分で把握できるだけの持ち物」
  「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」
         を目指したいと願うpoiです。

加えて、やりだしたら止まらないpoiです。(笑)

昨日、タンスの中身は、2か月後の大型ごみの日に向けて、
ぼちぼちとと書いたばかりのpoiですが、
はたと気が付きました。

なぜこの洋服ダンスが、引越し(離婚)後に及んでも、必要だったか!
(忘れてしまうほど無頓着になってたんて、情けない限りですが・・・)
理由は、丈の長い洋服を吊って置く場所がなかったからなのです。

それで今日は、タンスを処分すべく、何とか方法はないものかと、
洋服のかけ方を変えてみたり、いろいろやってみましたが、
どうしても無理ってものもあります。

そこで・・・!
スチールクローゼットの棚板の位置を、
下置きの収納ケースの下に変えることにしました。
2年前は、説明書のままのイメージで組み立て、
思いつかなっかったのですが、こうすればよかったんですね。

ということで、今日のビフォーアフターは、
タンスではなくて、スチールクローゼットのほうです。


画像よく見ないと、わかりにくいですね。
after画像左端に、タンスに入っていた丈の長い洋服がかかってあります。

スチールクローゼットの中は、まだまだぎゅうぎゅうで、
まだまだまだまだ・・・なんとかしなきゃ!で、お恥ずかしい限りすが、
これでも、かけてあったブラウスやシャツ8枚を、たたんで整理ダンスに、
チュニック3着を下の収納ケースにと、移動し、
スカート3本とワンピース2着を、断捨離しました。

洋服ダンスの中身は見事空っぽです!

もう、ここまで来たら、止まることを知らないpoiです。(笑)
(何事も勢いが大切です!?)
タンスは、2階から出すのも、かなり厳しい代物だったので、
解体して、なんとかかんとか1階まで降ろしてきました。

このまま置いておく場所もないし、2ヶ月も待ってられないってことで、
明日清掃センターまでひとっ走り、持ち込むことにしました。

両腕がプルプルしそうなくらいの筋肉痛で、
明日ハンドルが握れるかどうか、少々心配ですが、
この際にと、コスメワゴンも、その他資源ごみも、
いっさいがっさい車に積み込み、ワゴン車がいっぱいになりました。

今日の断捨離
  スカート 3
  ワンピ 2
  意味もなくとっておいた下駄箱の使わない棚板 4
ってことで、今日のカウントは、煩悩のDansyaring=3/75です。

洋服ダンス(婚礼ダンス)は、
明日清掃センターに持ち込んでから、カウントします。
そして、この婚礼ダンスにまつわる思いも、一緒に断捨離してきます。

それに関してのエピソードは、また改めて・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

「身の丈にあった生活」
「自分で把握できるだけの持ち物」
「いつでもどこででも生きていけるくらいの身軽さ」
を目指したいと願うpoiです。

4月1日の記事に、
狭い限られたスペースをすっきりさせるには、
家具の類を断捨離するしかないかなあと、
つぶやいていた私です。

口に出したら、勢いづくのでしょうか?(笑)

その後、大型ごみの日に、
もう今は使っていない(使えない)
デスクと大型のチェア各1を、処分しました。

先日は、ドレッサー(コスメワゴン)も、
中身が少なくなってきたので、処分しました。
次の大型ごみの日に出す予定です。

さて、他には、機能してないものや、
無駄な使い方してるものはないかなあと、
家の中を眺めまわしていたら、
今度は、タンスを処分したくなりました。

そもそも、中身は、
もう何年も袖を通していないものばかりがいっぱいで、
段階的に少しずつ処分しているものの、
まだまだ無駄に場所をとってしまっています。

昨年11月24日の画像がこちらです。


beforeの右上の画像と、afterの右側の画像が、
今回断舎利しようと思っているタンスの中身です。
(洋服しか写してないのが残念。
 しかも、前の写真があったし~と思って、
 今日もbefore写真がありません。)

洋服ダンスの上段・下段には、
コサージュやバック類、ストール等々を収納していました。
必要なものだけ、整理ダンスの引き出しに収納場所を変え、
要らないものは処分です。

画像は、上段と下段が空っぽになった洋服ダンスと、
今日、断舎利したものたちです。

今日のところはここまでですが、
次(2か月後)の大ごみの日に向けて、
タンスを出せるよう、中身を順次、
移動&断捨離したいと思います。

断捨離したいのに、なかなか進まなければ、
収納している家具自体を断捨離するのが、
なかなかお勧めな方法かもです☆

今日処分したものは、
   コサージュ 4
   マフラー 1
   タイツ・ストッキング 4
   慶弔用スタンンプセット等専用収納ケース 
煩悩のDansyaring=4/72です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗面所の天袋は、前回要らないものを処分して、
すっきり片付けたつもりだったのに、
うっかりするとまたまた、こんな状態です。(before画像)
つい手近なところに物を置いてしまっていました。
(ちなみに、前回断捨離記事は→こちら

今日は断捨離というより、
after画像右下の白いかごを、ここに更に加えたかったので、
それも含めて天袋に収まるように、お片付けです。
中身は、先日ドレッサー(コスメワゴン)を断捨離して、
必要なものだけ残した化粧品等々です。
まだまだ減りそうな予感です。
普段化粧する洗面台の上のここにあるのが、一番便利なので、
今回は、収納するものが増えてしまいますが、
とりあえず、適所にお片付けです。

ちなみに、この天袋のその他の収納かごの中には、
無駄に多い消耗品のストック等が入っています。
地味に使い切りして、減らしていっています。

今回の天袋の片付けでは、
断捨離するものがなかったので、
今日は他に、冬物衣類を何点か断捨離しました。

今年も(もう何年も・・・)着ることのなかったものばかりです。
つくづく情けないですけど、まだまだ一気に捨てられず、
少しずつ少しずつ処分していってます。
 ニットのセータ他 7
 ホームウエア 3
 娘のぽんちょ 1
 

今日は、煩悩のDansyaring=3/68です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

今日は、2ヶ月に1回の申込制の大型ゴミの日でした。

長年使いこんだものの、
いまはもうずっと機能しないままに、スペースだけを占領していた、
デスクとチェアの各1点。
おまけでもらって、使わないままじゃまだった、
クッション2つ。
そして、先日来、処分してきたものたち、
(きっと、ここに書き漏れているものも多々あり。)
45リットルのゴミ袋に、3袋分。
を、出しました。

申込制で、出せるゴミの数が決められているので、
昨日処分のコスメワゴンは、また次の機会です。

大型ゴミを出すまでの期間は、
納戸部屋が、一時ゴミ屋敷化してしまいますが、
処分できた後って、かなりの爽快感です!

次は何を処分しようかなんて、
なんだか、要らないもの探しを始めたくなります。

本末転倒? それとも、相乗効果?

いずれにしろ、こうやって、どんどん不用品を処分することで、
必要な厳選されたものの中で、
すっきりと快適に暮らせるようになって、
無駄なものを、持たなく(買わなく)なるのだから、
一時的な心の痛みや、心に感じる矛盾こそ、
断捨離すべきなのでしょうね。

それに、片付けることで、
眠っていたものを再利用したり、
適所適材、活用方法が新たに生まれたり、
ものの所在をちゃんと把握して、
うまく循環したり、機能したりするのだから、
断捨離って、ただ処分するだけじゃなくて、
ものを活かすことなのだと思います。

今日は画像なしですが、デスク・チェア・クッションをカウントで、
煩悩のDansyaring=3/65です。

洗い桶考

2013年4月2日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

洗い桶なしで、昨日1日過ごしてみました。
やっぱり、洗い桶は、
食器を洗うにしても、
お野菜を洗うにしても、
布巾を熱湯消毒するにしても、
何かと必要です!

・・・で、昨日は代わりに、大きめのボウルで代用してみました。

なんとこれが、いい感じです☆

どういいかと言うと・・・
これまで我が家の洗い桶は、使い終わったら、
流しと一緒に洗って、そのまま流しにおいておくというのが常でした。
洗い桶を片付けるという感覚なんてありません。
(えっ? それって、我が家だけ? 皆さんどうされてますか?)

でも、ボウルだと、使い終わったら洗ってそこに置いておくのではなく、
拭いて片付けて、必要な時だけ出してくるので、
出してないときは、流しがすっきりするし、広々つかえて便利です。

サイズ的にも、
代用したボウルよりは、あとワンサイズ大きいのがベストな感じでしたが、
それにしても、あんなに大きな(・・・と言っても、小判型の小ぶりの洗い桶です。)
ものはいらなかったんだなあというのが実感です!

ってことで、お料理に使うものと一緒にするというのも、どうかなと思うので、
それ専用の大きめのボウルをネットでぽちっと購入です。

壊れた洗い桶の代わりに、ボウルを購入して、物の数としては、
プラマイ0ですが、流しの使い勝手やすっきり感は、ぐんと上がったと思います!!

何より今回は、洗い桶は流しに置いておくものという固定観念を、
断捨離できました~☆

そして、今日の断捨離は、

コスメ 9点

コスメ 9点


洗い桶と全然関係ないですけど、画像のコスメ9点です。
使わないまま何年もたっているものや、使いきりのものや、あれこれです。
わたし、小さな小さなドレッサーは、随分とガラガラしてきました。
いつか、ドレッサーもいらなくなる日が来るといいなあ。

今日はコスメ9点まとめて煩悩のDansyaring=1/58です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

断捨離も2巡目ぐらいになると、
1点1点要らないものを間引くだけでも、
スペースはどんどんすっきりしてきますね。
(と感じているのは、自分だけかもしれませんが・・・)

今日は、
ほとんどインテリア化してしまっていた鉄製のコーヒーポットを、
久々に引っ張り出してみたら、なんと使ってないのに錆が・・・!

こうなるともうダイニングのインテリアとしてさえも、おいておく気になれず、
一瞬、花器にしたらオシャレかなとも思ったけれど、
錆びるんじゃ使えないなあって、これはもう手放すことに決定です!

まったく使う出番のないまま、食器棚の場所だけとっていた、
ガラスのお皿も処分。

画像撮り忘れましたが、
少し前から割れてしまっていた、ステンレスの洗い桶も処分。
なかったら不便かなあ? 不便だろうなあ・・・。
とりあえず、しばらくなしで様子見です。

あとは、靴を3足処分。
ヒールの高いものは、もう履くことがないので、
前回処分したつもりだったのに、まだ残ってました。
靴は、まだまだ処分できそうだけど、ここは段階的に・・・。

ついでに、家具をちょこっと移動させてみたり、
プチ模様替えを試みるも、狭い限られた空間なので、
家具の配置換えはどうも難しく、今がベストのようです。
ならば、次は、移動するのではなく、
機能的に使えていないのに場所だけやたらとっている家具の類を、
処分するしかないのかな~とか、頭の隅っこで考えつつ、
とにかく、そこに向かうためにも、物減らし!物減らし!

ってことで、煩悩のDansyaring=4/57です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

今日は、ずっとずっと処分したいのに捨てられなかった、
手作りのカントリードールを断捨離。
画像じゃわかりにくいですが、結構大きいです。
趣味も少しずつ変わってきて、処分したいのに、
手作りだけに、愛着があって捨てられないという、へんちくりんな気持ちのまま、
もうかなり前から、捨てよう! 捨てたい! でもやっぱり、捨てられない!
を繰り返していました。

きっと、古くなった服を、まだまだ処分しきれていないの同じで、
部屋の中も、新しい自分の好みに合ったオシャレを楽しめないのは、
こんな妙な執着のせいなんでしょうね。

このほかにも、手作りではないけれど、
お部屋に飾っていた、思い入れのある雑貨を3点ほど処分しました。

あと、収納かごや、初めてのトールペイント作品だったトレイ合わせて、3点も。

雑貨

雑貨


生きていると、しんどいこと辛いこと、
日々いろんなことがありますよね。

そんなときこそ、断捨離すると、
たとえそれとは直接関係ないものたちても、
過去の引きずってた気持ちや自分を断ち切れるような気がするから、
不思議です。

そういえば、若いころは模様替えが好きで、
ことあるごとに、家具をごっそり動かしていましたっけ。

さあ、この勢いで、要らないものを抱え込んでいる生活、
要らない執着にとらわれている自分を、一掃したいものです。

だんだんと、どうカウントしたらいいのかわからなくなってきていますが、
  ドール他雑貨5点
  収納グッズ3点
ってことで、煩悩のDansyaring=2/53です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 すっきりしたいモードに火がついてる!?poiです。

ずっと地味に、断捨離は心がけて、物は減らしていってるものの、
まだまだまだまだシンプルライフには程遠く、
どこをみても、片付けてはいても・・・
なんだかごちゃごちゃした感じから抜け出せないままに、
ずっと、足踏み状態が続いていました。

一気に理想の形になるわけはなく、
それならば、とにもかくにも、日々常にあちこち眺めては、
使い勝手のいいように片付けなおしつつ、
物を減らしていくことを心がけようと、再奮起!

ずっと以前は、あるものをすべて、いかに収納するかを、
収納の技のように片付けていましたが、
いまは、すっきりとおさまるよう、
「片付けるときには、同時に物を減らす」を心掛けています。

それでも、外からぱっとみては、大きく変わり映えはしないのだけど、
今日はたくさんものを減らすことができました。
使い勝手も良くなったり、気持ちだけは、すっきりです!

コツコツ続けていくことで、
いつか、もっと身軽になれるでしょうか?

本日の処分&処理(バザー用に選り分け)品
  本:6冊
  雑貨:2点
  クッション:2個
  おもちゃ:5点
  収納グッズ:3点
  台所用品:4点

煩悩のDansyaring=6/51

アクセサリー類

2013年3月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ただいま春休みな!?poiです。

画像は、箱ばっかりでなんだか訳が分かりませんが・・・
今日は、アクセサリー類を処分。

使わないのに、頂き物やお土産や・・・、
ちょっと自分じゃ買わないかなあなんてものたちを、
ついつい処分できずにいましたが、
子どもに見せても、使うことないっていうものや、
自分でも持ってるだけのものがほとんどなので、
今日はそれらを処分。

情けない私は、まだまだ全部一気に処分はできず、
今回は、デザイン的にも気に入らないものとかを選別。
今更ながら呆れてしまうけれど、
気に入らないものでも持ち続けていた、
そんなくだらない自分に、決別できたのだから、
大いに自分を認めてあげようと思います。

まさに・・・煩悩の断捨離です!!

アクセサリー

アクセサリー

10点くらいあったかな? まtめて、1コにしておきます。
煩悩のDansyaring=8/45

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。