ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。タンポポです。

久々の登場だというのに、
突然ですが、私たち普通のおばさんになります。。。(爆)

というのは嘘で、ブログを引っ越すことにしました。

新居はこちら

今までありがとうございました。
過去記事はそのままにしておきますので、どうぞゆっくりご覧ください。

では引き続き応援よろしくお願いします。
新居で皆様をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 二日続けてタンポポです。(爆)

買ってから一年以上経った鞄は持ち手が2way。
ずっとハンドルで使ってて、ショルダーストラップは鞄の外ポッケに入れたまま。
いつか使うかも~ってとって置いたんだけど、一度も出番がない。

一年経って使ってないなら、もう使わないもんねぇ~。

何度も猫にオシッコされてお洗濯してる安物の鞄だけど、
ハンドルも合皮にヒビが入ってきてるけど、
お気に入りだから鞄はまだまだ使いたい。

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/27なり。

何回使う?

2013年2月7日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぜひ皆さんにお聞きしたい!タンポポです。

これって、使い捨て?一回で捨てる?
今更誰にも聞けない。。。って聞いてるけど。(笑)

昔、義母が一度使ってはがしたサランラップをきれいに取ってあるのにビックリしたことがあります。

今日、中身を使い終わったのでこれを洗って干したところでハタと気づきました。
もしかして。。。これって使い捨てなの??

いえ、私はこういう類のものは自分で買わないし、そもそも使う習慣がなかったのですが、断捨離していたらたくさん貰い物が出てきたので、こりゃ使わな損々!と最近になって使うようになったんですよ。
で、使ったあとは当たり前のように洗ってましたけど、何回使えば捨てていいのかと気になってたんですよね。

先日、もうボロボロになってジップが閉まらなくなった野菜の保存袋をやっと捨てました。(爆)
これはもう何回かは使えると思ってます。。。

もしかしたら、いずれ迎える息子の嫁にビックリされるのかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

これはさすがに煩悩Dansyaringにはカウント出来ませんよねぇ~(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ぷはぁ~~~っ!タンポポです。
随分長いこと潜伏しておりました。
すっかり投稿の仕方まで忘れてしまい(爆)、しばらくパソコンと睨めっこしてました。

ご心配おかけしましたが(誰も心配してないって。。。)
タンポポは元気です。永遠に不滅です!!

ということで、久しぶりの一品。
まさしく昨日、オークションで嫁ぎ先が決まりました。
その名も『レジュール脚JIMAN5 サンク』 これが噂のフットマッサージャー。(笑)

詳しいことは面倒くさいのでこんなやつです。

レジュール脚JIMAN5 サンク

レジュール脚JIMAN5 サンク

随分前にオークションで購入したものの、数回使っていつの間にやら行方不明。。。
今回の断捨離で無事発見。(爆)
このたび、めでたくご縁がありました。

どうか、次のお宅ではお気に召していただけますように。。。†o(・・;) アーメン

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/26なり。

怪我の功名

2013年1月6日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 おひさしぶりっこタンポポです。(笑)

新年早々、飼い猫が私の鞄に粗相してしまいました。(泣)
以前にもやられたことがあったのですが、
その時は現場をおさえたので(笑)被害は最小限にとどめられたのです。

しかし、今回は気づくのが遅くなり、なんか湿ってるし臭いし。。。状態で、
どこをどうすればいいのか頭を抱えてしまいました。
で、イチイチ匂いを嗅ぎながら中身を検証していくうちに、カード入れが一番臭いことを発見。
中身は名刺やらめったに行かないお店のカード。紙媒体のものは始末の仕様がない。。。

ということで、クレジットカードや必要なカード以外は全部カード入れごと断捨離することに。
年に数回?いや、この前行ったのはいつだっけ??なんていうカードはもう捨てます。
名刺も必要のないものは捨てる。
ついでに財布の中身も断捨離して、スッキリしました。

そうこうしてると、なんだか財布(↓のガマ口じゃないっすよ)も5年くらい使っているので、
そろそろ新調したいなぁ~などと物欲が湧いてきました。。。(笑)
なんだかオシッコ臭い気もするし、これを口実に。。。なんてね。(((o(^。^”)o)))ワクワク
これって、断捨離になってるんでしょうかねぇ~(爆)

 

【新年の誓い】(笑)

『余計なポイントカードは作らない。』

130106 082501

本日の煩悩Dansyaring=1/25なり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 あけましてタンポポです。(笑)

新年のあいさつはタンポポに任したよって、poiに任されました。(笑)

昨年10月よりなんだかんだと断捨離してきて、ようやくスッキリしたキッチンに、
お正月の買い出しで山ほど食料を買い込んでしまい、
重ねない!なんてルール作るんじゃなかったと半ば後悔。
こうなったら頑張って三が日で食べつくすのだ!!

二巡目のpoiに比べてまだ一巡もしていない私。
まだまだ手つかずの場所やとりあえず保留の場所もあり、課題は山積みです。
しかし、この断捨離のおかげで今まで見えなかったものが見えるようになり、
少しずつ少しずつ家の中がきれいになってます。
元来ぐうたらなので、どこまで断捨離がすすむのかは疑問ですが、
ゆっくり焦らず諦めず、今年も断捨離を心がけて、
身も心も軽くなって大きく飛躍する年にしたいですね。

こんな拙いブログを読んでくれてる皆様、poi共々どうぞ今年もよろしくお願いします。
皆様にも幸あれ!

断捨離バンザイ!!

スキャンで保存

2012年12月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 20年前に長男を出産したタンポポです。(爆)

本日処分したのは姪っ子手作りのファミリーカレンダー。
といっても、プリンタでスキャンしてデジタル化。79.5MBなり。

この姪っ子、スナップ写真を撮るのが大好きで、それを折り紙やなんかでコラージュするのが上手。
結婚式の名札やメニューなんかも銘々に宛てて自分で手作りしてて感激した。
以前、スキャンできないようなものは写真に撮って処分したのだが、
片付け途中でカレンダーが出てきたので、スキャンしてみた。

ちょっと画質が粗くなってしまったが、
写真の選び方とか並べ方とか、コメントが分かればいいので問題なし。

手作りファミリーカレンダー

手作りファミリーカレンダー

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/24なり。

手つかずの…3

2012年12月27日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 今日はよく働いたタンポポです。(笑)

断捨離を始めてから、キッチンやリビングを何度もいじっているというのに、なぜだか手をつける気にならなかった床下収納庫にようやく辿り着きました。(笑)
まだやってなかったのぉ~?ってpoiに突っ込まれること絶対ですな。

そうなんです。まだだったんです。
どうも床下収納庫って嫌いなんですねぇ~。
放っておいたらいっぱいゴミが落ちて、なんだかすごいことになってません?
だいたいしゃがみこんで足元より下にあるものを取るのって、頭クラクラ~するんですよね。

ま、でもなんやかんや収納してますけど。(爆)

で、ようやく意を決してやっつけました。
我が家は一度、この床下収納庫の枠がぶっ壊れて新しくしたために、カゴ類が二つずつあるのです。
二つあるなら一つ捨てるなんて考えなど毛頭なかった当時ですから、当然のことですね。
でも、これが問題でしたね。上におく平たいカゴが二つあると、必ず下の物を取るときにはカゴを出さなきゃいけないのです。
物はたくさん収納できても毎度毎度の不都合によく今まで耐えたものです。(爆)

で、今回断捨離するにあたって、このカゴを処分して使いやすくしました。
カゴも網目が大きいので段ボールを敷いて中身が落ち着くようにしました。
仕切り板はあまり意味をなさないので処分。
たくさん入れない、重ねないをモットーにやってみました。
また、何度か手を入れなきゃいけませんけどね。

で、出てきたもらい物のアクリルたわしを処分。
お客さん用にと取っておいたスティックシュガーは湿気てカチカチ。
こんなものはお客さんには出せないじゃん!!と瓶に全部出してお料理に使います。
明日は長男の誕生日。チーズケーキとアップルパイを焼く予定。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日の煩悩Dansyaring=4/23なり。

手つかずの…2

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 本日二投稿目のタンポポです。

足裏の感覚麻痺のせいで、マットというものがとても危ないものになりました。
ほんのちょっとした段差がわからないし、すり足では引っかかるんですよ。
なので、随分前にキッチンマットをやめたのですが、捨てられずに置いてありました。
他にも薄汚れたトイレマットやウォームレットにしてから必要なくなった便座カバーなど、
ほとんどは義母が気を利かして(自分ちでいらないから)置いてったものなんですが、
勝手に処分させて頂きました。

あと、汚物入れ。
私以外、男ばかりですから。。。私も使わないし。。。
お客さんのために置いてあったけど、誰も来ないし使わないし。。。
使ってあったとしても、気づかないし。。。(^。^;)

ってことで、引き続き煩悩Dansyaring=9/19なり。

手つかずの…

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 寒いですねぇ~タンポポです。

連休中。。。といっても二日間は年賀状に時間とられてましたので、実質昨日の断捨離。
一度全部引っ張り出して棚まではずして片づけた納戸内の、
手つかずだった引き出し5段収納ボックスふたつ。
薬関係や重要書類などは以前やってたので、今回はそれ以外の引き出しとボックスのお掃除。
ギャラリーで説明してあるので、よかったらご覧ください。

というわけで、このたびの煩悩Dansyaring=4/10なり。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。