大型ゴミの日の相乗効果

2013年4月4日


ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです。

今日は、2ヶ月に1回の申込制の大型ゴミの日でした。

長年使いこんだものの、
いまはもうずっと機能しないままに、スペースだけを占領していた、
デスクとチェアの各1点。
おまけでもらって、使わないままじゃまだった、
クッション2つ。
そして、先日来、処分してきたものたち、
(きっと、ここに書き漏れているものも多々あり。)
45リットルのゴミ袋に、3袋分。
を、出しました。

申込制で、出せるゴミの数が決められているので、
昨日処分のコスメワゴンは、また次の機会です。

大型ゴミを出すまでの期間は、
納戸部屋が、一時ゴミ屋敷化してしまいますが、
処分できた後って、かなりの爽快感です!

次は何を処分しようかなんて、
なんだか、要らないもの探しを始めたくなります。

本末転倒? それとも、相乗効果?

いずれにしろ、こうやって、どんどん不用品を処分することで、
必要な厳選されたものの中で、
すっきりと快適に暮らせるようになって、
無駄なものを、持たなく(買わなく)なるのだから、
一時的な心の痛みや、心に感じる矛盾こそ、
断捨離すべきなのでしょうね。

それに、片付けることで、
眠っていたものを再利用したり、
適所適材、活用方法が新たに生まれたり、
ものの所在をちゃんと把握して、
うまく循環したり、機能したりするのだから、
断捨離って、ただ処分するだけじゃなくて、
ものを活かすことなのだと思います。

今日は画像なしですが、デスク・チェア・クッションをカウントで、
煩悩のDansyaring=3/65です。

3 Responses to “大型ゴミの日の相乗効果”


  1. やることいっぱいあるのに、次から次へと用事が入ってきて、首が回らなくなってるタンポポです。(ノ_-;)ハア…
    今日は一日DVDメーカーに翻弄されました。(泣)結局まだ解決できず。。。(≡д≡)
    まずはこの用事たちを断捨離せねば。。。(爆)

    • poi Says:

      忙しそうだね~。
      一度、これまでのメディアをざざっとでも見てみて~。
      いつの間にかまたまた、ごちゃごちゃしてきてる~って思ってても、
      過去の画像見たら、こんなにも片付けてきたんだ~って、
      頑張ってきた自分を振り返れて、やる気でてくるよ!
      でもま、目先の用事を一個ずつ片付けて、
      もうちょっと余裕作るほうが先決かもね。


コメントは停止中です。

