スキャンで保存

2012年12月28日


ブログランキング・にほんブログ村へ
 20年前に長男を出産したタンポポです。(爆)

本日処分したのは姪っ子手作りのファミリーカレンダー。
といっても、プリンタでスキャンしてデジタル化。79.5MBなり。

この姪っ子、スナップ写真を撮るのが大好きで、それを折り紙やなんかでコラージュするのが上手。
結婚式の名札やメニューなんかも銘々に宛てて自分で手作りしてて感激した。
以前、スキャンできないようなものは写真に撮って処分したのだが、
片付け途中でカレンダーが出てきたので、スキャンしてみた。

ちょっと画質が粗くなってしまったが、
写真の選び方とか並べ方とか、コメントが分かればいいので問題なし。

手作りファミリーカレンダー

手作りファミリーカレンダー

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/24なり。

5 Responses to “スキャンで保存”

  1. poi Says:

    ホントマメだね~!!
    そういう作業が、わたしはとっても苦手だわ。。。


    • マメなのは姪っ子の方でさ~なんだか捨てるのが勿体ないような手作り感満載なわけよ。
      poiのカードなんかもそうだけど、こういうのホント断捨離してる人には迷惑。。。って冗談だけど。(爆)
      ちょっとした走り書きのような広告の裏なんかのお手紙でも、その時の一瞬を切り取ったような感動が蘇って捨てられなかったりするのよ。
      そんな一枚は置いとけても、じゃあこれはどうするの?って付随してくるものをどこで切り捨てるのか、その境界線を引くのが難しいんよね。
      だから、全部捨てちゃえ~ってなるわけだ。
      きっと作った本人的には、その時にわぁ~って思ってくれればいいので、その後大事に神棚に置いとこうが、その上でドーナツ食べようが、知ったこっちゃないんだろうけどね。(笑)
      例えば、poiのクリスマスカードなんかは、どんなふうにしてもらいたいものなん?その辺のことをお聞きしたいわ。

  2. poi Says:

    そりゃあ~額に入れて、お気に入りの場所に飾って~

    ・・・なんて/(^o^)\
    だ~れも思っちゃないんじゃない?

    わたしのも、クリスマスカードたって、
    広告の走り書きも変わらんような・・・。

    ま・・・どうして欲しいか聞くのなんて、タンポポくらいなもんで、
    (普通聞かへんよ~)どうして欲しいと思って贈る人もおらんような。
    てか、どうしてほしいって聞いてどうするの?

    こ~してほしいって言うとおりにする?
    自分がどうしたいか思うようにしたらいいんじゃないかなあ?

    んで、わたしのはさっさと捨ててね~。
    まさかとは思うけど、写真に撮ることもないし、
    記憶から忘れてもらっても、どってことないってか、
    そんな大層なもんでもないし・・・
    むしろゴミにできるものでしょ?

    どっちかってっと、形のあるものの方が、迷うよね~。

  3. poi Says:

    あ・・・言葉足らずだったわ。。。
    わたしの場合は、手紙のたぐいは、
    読み返すこともなく、思い出すこともなく、捨てて欲しい!
    忘れて欲しい!!!!!
    これが本音かな(*^^*)


    • そかそか。
      自分がどうしたいかね。。。
      それは本音はねぇ~その時は捨てられないんよ。(笑)
      でも、しばらくすると存在を忘れる。(爆)
      で、出てくるとまた思い出して捨てられない。
      でも、ちゃんと片づける場所を作らないから、どこかに置いてまた忘れる。その繰り返し。
      明確な境界線がないから、そういうものを取っておく場所を作ると、なんでもかんでも放り込む事態になってえらいことになる。(爆)
      まったく愚かなことだわ。。。

      自分がどうしたいか。。。自分にとって必要かどうか。。。
      そこんとこよく考えないとね。


現在コメントは受け付けていません。

