ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

昨日は、雨の中初めて清掃センターまで、
ゴミを持ち込みました。

ワゴン車にい~~~っぱいのゴミを処理できて、
とってもすっきりです。

 

さて、断捨離は、2年前の離婚・引越しの時から、
さほど気負いもなくやっていたのだけれど、
その後忙しさにかまけて、とりあえずのまま暮らしてきたわたし。

今年秋になって、またまた断捨離に励もうというタイミングを得たところに、
タンポポから「モチベーションアップのために、断捨離ブログする?」なんてお誘い。
最初は冗談かと思いきや、なんのなんのタンポポの方が、
ずっとしっかりした想いを持って取り組もうとしていたようで、
おもしろそうだし、いいよ~ってなノリで始めることになったわたしは、
むしろタンポポの勢いに背中押されてきた感じの数ヶ月。

断捨離自体、(まだまだなんだけど、それでも・・・)
ここまで出来ると思っていなかったし、
タンポポに、ブログ訪問くださった皆さんに、
ほんと~~~に感謝感謝ですm(._.*)m

 

さっ! 来年も断捨離もブログ「Dansyaring」も、
楽しみつつ頑張りま~~~す\(*⌒0⌒)♪

皆様にとって、新しい1年がすばらしい年になりますように…(*゜。゜)m。★.::・’゜☆

 

 

さいごに・・・Wordpressからこんなの↓↓↓届いたので、
感謝の気持ちに変えて・・・

 

WordPress.com 統計チームは、2012年のあなたのブログの

年間まとめレポートを用意しました。

概要はこちらです。

2012年のカンヌ映画祭予選には4,329本の映画が提出されました。2012年にこのブログは約14,000回表示されました。各訪問者がもし映画1本を作っていたら、映画祭を3回開くことができます。

スキャンで保存

2012年12月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 20年前に長男を出産したタンポポです。(爆)

本日処分したのは姪っ子手作りのファミリーカレンダー。
といっても、プリンタでスキャンしてデジタル化。79.5MBなり。

この姪っ子、スナップ写真を撮るのが大好きで、それを折り紙やなんかでコラージュするのが上手。
結婚式の名札やメニューなんかも銘々に宛てて自分で手作りしてて感激した。
以前、スキャンできないようなものは写真に撮って処分したのだが、
片付け途中でカレンダーが出てきたので、スキャンしてみた。

ちょっと画質が粗くなってしまったが、
写真の選び方とか並べ方とか、コメントが分かればいいので問題なし。

手作りファミリーカレンダー

手作りファミリーカレンダー

ということで、本日の煩悩Dansyaring=1/24なり。

またしても・・・

2012年12月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

またまた小型扇風機です。
タンポポに、なんぼほどもってるの?と言われそう。
(もうないよ!・・・たぶん。。。)

これまた前の家のトイレで夏場に使っていたもの。
綺麗だし、壊れているわけでもなく、まだまだ使えるのだけど、
今の家では使い道がなく、
人にあげるにも、トイレで使ってたものだけに、
なんとなく気が引けて、
押入れの中で、箱にしまわれ、2年間ずっと眠っていました。

やっぱり使えるものを処分するのは、
どうも心が痛いです。

だからといって、ずっと使い道のないもので、
そのスペースを占領せれ続けるほど、無駄はないのですものね。
そう思って、今日も煩悩のDansyaring=1/25です。

またまた小型扇風機

またまた小型扇風機

手つかずの…3

2012年12月27日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 今日はよく働いたタンポポです。(笑)

断捨離を始めてから、キッチンやリビングを何度もいじっているというのに、なぜだか手をつける気にならなかった床下収納庫にようやく辿り着きました。(笑)
まだやってなかったのぉ~?ってpoiに突っ込まれること絶対ですな。

そうなんです。まだだったんです。
どうも床下収納庫って嫌いなんですねぇ~。
放っておいたらいっぱいゴミが落ちて、なんだかすごいことになってません?
だいたいしゃがみこんで足元より下にあるものを取るのって、頭クラクラ~するんですよね。

ま、でもなんやかんや収納してますけど。(爆)

で、ようやく意を決してやっつけました。
我が家は一度、この床下収納庫の枠がぶっ壊れて新しくしたために、カゴ類が二つずつあるのです。
二つあるなら一つ捨てるなんて考えなど毛頭なかった当時ですから、当然のことですね。
でも、これが問題でしたね。上におく平たいカゴが二つあると、必ず下の物を取るときにはカゴを出さなきゃいけないのです。
物はたくさん収納できても毎度毎度の不都合によく今まで耐えたものです。(爆)

で、今回断捨離するにあたって、このカゴを処分して使いやすくしました。
カゴも網目が大きいので段ボールを敷いて中身が落ち着くようにしました。
仕切り板はあまり意味をなさないので処分。
たくさん入れない、重ねないをモットーにやってみました。
また、何度か手を入れなきゃいけませんけどね。

で、出てきたもらい物のアクリルたわしを処分。
お客さん用にと取っておいたスティックシュガーは湿気てカチカチ。
こんなものはお客さんには出せないじゃん!!と瓶に全部出してお料理に使います。
明日は長男の誕生日。チーズケーキとアップルパイを焼く予定。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本日の煩悩Dansyaring=4/23なり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

1枚買って1枚処分です。
減ってないですね(-。-;)

同じもこもこ素材ですが、
新しいのは、腰まですっぽり、体型もカバー。
右のは2年前はよく着てたのに、去年は全く。
でも随分よく着たし、もう着ないかなーって思えるので、
増やさず処分です。

プラマイゼロですが、いちおう・・・煩悩のDansyaring=1/24

家計簿を断捨離

2012年12月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 poiです

・・・と言っても、家計簿をつけるのを断捨離するわけでは、
ございません(*^^*)

昨年の家計簿を大事に!?しまってあったので、
ふと、これって意味があるのだろうか?と、
処分することにしました。

ちなみに、来年からは、PC管理してみようかなともっか目論み中!

こんな今では無意味に思えるものも、
いままでのわたしには捨てられなかったので、
これもしっかり、煩悩のDansyaring=1/23
カウントです♪(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
年末ゴミ出しに向けてラストスパートの!?poiです

つ・い・に・・・座布団処分です!

前の家では、それなりに使うことのあった座布団でしたが、
さすがに婚礼用夏物10枚・冬物10枚の座布団は、
かなり嵩高く、それだけの理由でも十分に、
離婚時の断捨離対象でした。 

そしてそれ以上に、いまは畳もなく、基本床にも座らない生活なので、
座布団は必要もなく、持ってきた座布団は、画像の2枚だけでした。
けど結局、1枚は1Fで活用してましたが収納が狭くて、
ちと邪魔者扱い。
もう1枚は、2Fで使用されることもなく眠ったまんま。

考えてみると、使ってた座布団も、
それでなくてはならないものではなかったので、
ほかに代用できそうなものを、2Fから探し出してきて、
邪魔だった座布団は処分。
座布団の1枚もない家なんて・・・って思いは、さっさと断捨離して、
年末の、清掃センターへのゴミの持ち込みに向けて、
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

バザー行き決定の小物入れとクリップ小型扇風機は、
購入時には、我が家には大ヒット商品で、
壊れたとき用にと、2点・3点とまとめ買いしたもの。
結局、新品のまましまいこんでたものたちは、
また要るかもしれないしと、そのままになっていました(-。-;)
誰かに活用してもらえますように・・・

煩悩のDansyaring=5/22

手つかずの…2

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 本日二投稿目のタンポポです。

足裏の感覚麻痺のせいで、マットというものがとても危ないものになりました。
ほんのちょっとした段差がわからないし、すり足では引っかかるんですよ。
なので、随分前にキッチンマットをやめたのですが、捨てられずに置いてありました。
他にも薄汚れたトイレマットやウォームレットにしてから必要なくなった便座カバーなど、
ほとんどは義母が気を利かして(自分ちでいらないから)置いてったものなんですが、
勝手に処分させて頂きました。

あと、汚物入れ。
私以外、男ばかりですから。。。私も使わないし。。。
お客さんのために置いてあったけど、誰も来ないし使わないし。。。
使ってあったとしても、気づかないし。。。(^。^;)

ってことで、引き続き煩悩Dansyaring=9/19なり。

手つかずの…

2012年12月25日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 寒いですねぇ~タンポポです。

連休中。。。といっても二日間は年賀状に時間とられてましたので、実質昨日の断捨離。
一度全部引っ張り出して棚まではずして片づけた納戸内の、
手つかずだった引き出し5段収納ボックスふたつ。
薬関係や重要書類などは以前やってたので、今回はそれ以外の引き出しとボックスのお掃除。
ギャラリーで説明してあるので、よかったらご覧ください。

というわけで、このたびの煩悩Dansyaring=4/10なり。

リニューアルしました

2012年12月24日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 Merry☆Christmas タンポポです。

ダイニングの椅子の座面を張り替えました。

左before 右after

左before 右after

どこが断捨離??(笑)

えっとぉ~~~使用した布は既成カーテンの余り。
半間の窓用に買って、半間余って押入れで10年以上眠ってました。(爆)
椅子四脚を張り替えるのには足りないけれど、
この間の粗大ゴミで椅子二脚を断捨離したので、
無事残った二脚を張り替えてやることにしたんです。

それから、この座面の中のクッションが朽ちて粉々になっていたので、
先日の大量に発見されたキルト芯を中に敷きました。
置いといて良かったぁ~~~(笑)

そういうわけで、しばらく見慣れるまではちょっと明るすぎる色ですが、
ゴミとして処分せずに有効に使えて、しかも新しいから気持ちいい。
全然、断捨離してないじゃん!って思うでしょうけど、
これも、断捨離効果なんですよね。

断捨離中に発見したカーテンとキルト芯。
そして、断捨離で選別された椅子二脚。
出会うべくして出会った(爆)ものたちの見事なコラボレーションでしょ?( v ̄▽ ̄)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。