断捨離効果♪(*゜v゜*)

2012年11月30日

 poiです。ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離しようか迷いつつ、
とりあえず置いておいたもののひとつ。
ここに引越しするときに通販で買ったエコクリーン。

dsc 0589

築25年のこの借家・・・諸条件はバッチリだったものの、
引っ越してくる時、とにかく汚かったのです( ̄□||||!!
不動産屋さんに言ったものの、
空家になっていた、その前の住人が、とにかく使い方がひどく汚くて、
これでもお掃除済みなのだと言われたら、仕方なく、
普通の掃除道具じゃ歯が立たないだろうと、
こんなものまで購入した次第(* ̄□ ̄*;

けど、引っ越し前の暖房器具もないような真冬の新居で、
本腰入れたお掃除もままならなかったからか、
その他用具が揃ってなかったからか、
その時の印象は、「こりゃ使いもんにならないわ。」
ってか、「歯が立たない。。。」だったのです。
で、通り一遍の掃除をして入居。

んでもって、その後も、日々の忙しさに押されて、
「とれないし~」「仕方ないし~」と、
見ないふりしてきた隅々の汚れ。

そんなこんなで、2年も押入れの奥で眠ったままのエコクリーン。

このまま断捨離ってのも、あんまりなので、
も一度使ってみてから処分しようと、やってみたら、
なんとコレ便利!

ウエスとゴミ袋携えて、ガスコンロもサッシもと、
嬉しくなって、あっちもこっちもこの際にと大掃除しちゃいました~♪

そお言えば、断捨離を始めてというもの、
あっちの埃、こっちの汚れが、気になって気になって、
ちょこちょこ片付けたりお掃除したり、なんだかじっとしてません。
家の中の空気までがクリーンになってきた気がします。

これもきっと、断捨離効果ですよね?(*^^*)

そ・し・て・・・よく動くから、よくお腹もすくのです。
断捨離したら、体重も減ったって、あちこちで見かけるのだけど、
わたしの場合、そこでまたよく食べてしまうので、
ダイエットには至らず。。。
いきなり一石三鳥まではいかないものの、
こちらも断捨離効果を期待したいものですぅ~。(ёё。)(。ёё)。♪

広告

剪定という名の断捨離

2012年11月30日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんにちは。タンポポです。

いやはや、これは誰が見てもただの剪定ですな。。。
ま、いいじゃありませんか。スッキリしたんだし。(笑)

ついでに、というか本来はこっちが目的だったのですが、
使ってない植木鉢やプランターなど処分しました。


内緒の話ですが、剪定は実に3年ぶりくらいです。
ひゃーどんだけ~(ノ゜⊿゜)ノ

午前中いっぱいかかってもうクタクタです。(ヽ´ω`)
しかし断捨離感が作業時間、労力に見合わないのは否めない。

食器棚の引き出し

2012年11月29日

ブログランキング・にほんブログ村へ
 こんばんは。タンポポです。

今日は晩御飯の支度しながら、食器棚の引き出しを開けると
まあ〜ゴミだらけ。(°□°;)オソロシヤ~

料理の手を止めて、引き出しの断捨離が始まりました。(笑)
いや~ほんとに何捨てたんだろ~まったくのゴミでしたよ。
あとは片づけ。ここでも牛乳パックが大活躍。

で、5段中の4段の断捨離終了。残りの引き出しはまた後日。

そんなこんなしてたら、急にガラスコップの多さにうんざりして、急遽断捨離。(笑)
ひしめきあってたガラスコップがゆったり並びました。
こうすると、気持ちにまでゆとりが生まれます。

断捨離、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

お薬関係

2012年11月28日

 こんばんは。タンポポです。

どなたかの断捨離ブログで消費期限の切れたお薬を処分していたので、
そうそう、うちにもあるある〜って出してきた。

今回やっつけるのは。。。
食器棚にだんだん溜まってきたよく使う薬たち。。。
そして、もともと薬を入れてある納戸の引き出し。

他にも毎日飲んでる薬を置いてる場所もあるんだけど、
それには手を付ける必要なしと判断。

出てくる出てくる。。。賞味もとい、消費期限の切れた薬。
そして訳のわからない薬。(笑)
最近は使い捨てばかりで、もう使わないだろうガーゼのマスク。
シミだらけになった包帯。

引き出しは納戸に戻して、
小さいケースはよく使うものということで食器棚に戻しました。

実は、これらの他に置き薬もあるんですよ。
それも二つ。(^。^;)
どっちか断った方がいいんだけどねぇ~付き合いもあるのでこれは今後の課題。

ということで、本日の断捨離終了!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょこっと

2012年11月28日

今日は、PCまわりやカウンターの上を、
ちょこちょこと片付けています。

第2段階は、なかなか進みませんね~(^-^;

ペン立ての中がまだだったので、ここもお片付け。
3分の1は減ったはずなのに、やっぱり画像じゃ、
代わり映えしないなあ。。。
ってことは、全然すっきりしてないってことですね。
はあぁ~なかなか道は険しいなあ!

この前から使って処分♪・・・って楽しんでた、
化粧品のサンプル品は、
朝に晩に2・3使ってたら、もうほとんどなくなりました(*^^)v

そして、賞味期限が間近&過ぎてる缶詰も今日でラスト♪(*^^*)
  ☆ほたて貝柱と大根のサラダ(ほたて貝柱缶) 
  ☆ブロッコリーのカニと卵のあんかけ(蟹缶)
              ↓
  ☆カニ玉(翌日、残ったあんをアレンジして・・・(^-^; ) 
  ☆鮭とほうれん草のクリームパスタ(鮭缶)
  ☆ツナと切干大根の煮物(大豆缶)
  ☆洋ナシのソテーシナモンシュガーかけ(洋梨缶)
  ☆ビーフシチュー(デミグラスソース)
  ☆ポテトとソーセージのグラタン(グラタンソース)

なんだか、お料理ブログみたくなりましたが・・・
美味しくいただきましたぁ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

これからは、底の方に何が入っているかわからないような
床下収納にならないよう、
缶詰は、取っ手のついた深型バスケットに入れてストックですっ♪

少しは片付いた気分

2012年11月27日

多分、今までの私ならこれだけ片付いたら十分で、
あとはまた散らかるだけ…だったが、
今回ばかりはこれはまだ全然途中。
カウンター下の棚の中の裁縫道具はまだ断捨離途中で
カウンター上の飾り棚は雑然としていて気に入らない。

そうそう。カウンター下の棚の上に散らばってた夫のものは、
使ってない大きなものは二階へ、
小物類は先日オークションで411円で売れた(爆)カードが入っていた引き出しに突っ込んだ。
ここを片付けるのは夫の役目。夫のものは何でもここに入れてしまうことにした。(笑)

本当はこの棚ごと処分したい。(笑)
夫の手作りの棚で、扉がないからカーテンで隠している。
見せる収納が出来ればいいのだが。。。
う~~~ん。。。見せる収納方法をちょいと勉強してみるか。

まだあった(・o+)

2012年11月27日

一巡したなんて思ってたら、
手つかずのところ、まだありました~!(/・_・\)

子どもの髪飾り・・・
なんだかひとところに収め切らず、
3ヶ所にも分かれてた(^-^;

なんとか、ブルーの小引き出しは処分できて、
普段使いのと、ピンクのケースとに、片付きました♪(*^^*)

次はどこしよう?
PCまわり、1回目は書類整理して、
要らないものを処分したものの、
見た目のスッキリ感はまだまだ得られず、
どうしたもんだかなぁ・・・。
次なるターゲットのひとつなり。。。

なんでも徹底的に…というのが苦手な私。
断捨離もなんだかんだと言い訳をつけて、途中で切り上げたり、別な場所に手をつけたり。

今日も二階で古本を束ねてたら、思い出に埋もれそうになった(笑)ので、
ゴミを一階に下ろしたところで放棄。

今度は裁縫道具の続きをしようと考えるも、なんだかいい案が浮かばない。(-.-;)

で、ずっと手付かずの棚に目がいく…(-_-#)
何でもかんでも置くからこうなるという見本のような棚。

この二箇所の間は夫のスペースで踏み込めない領域。
私にとってはがらくただらけ。
そのせいか、ちっとも断捨離が進まない。

ってことで、とにかくなんか片づけたい捨てたい私は
断捨離で余ったファイルに引き出しいっぱいに溜まった取説を収納したのであった。

あ〜ん、もうこの二箇所、どぉ〜したらいいのぉ~~???


断捨離一巡終了!?

2012年11月26日

本日、小さな小さな外物置とアクセサリーの断捨離と、
冷蔵庫のお掃除をして、
一応、断捨離第1段階(片付け&明らか不要物の処分)は、
たぶん・・・一巡した(*^^)v

2年ほど前に離婚・引越しした時に、
随分断捨離したつもりだったのに、
巡り来る新たな生活への不安からか、
着ない服を山ほど捨てられずにいたり、
なんでこんなもの?ってものまで、いっぱい持ち越してしまっていた。

そもそも、忙しくて・・・忙しいを言い訳に!?
2年間動かないまま、見もしないまま、
しまいこんでたものが大半で、
日常の生活に要るものなんて、どれほど少ないことか。。。

第1段階終了の今は、
手つかずのままだった片付けができたことと、
どこに何があるかすべて!?把握できた嬉しさで、
自分的には大満足なのに、
訪問客の誰もなにも気がついてくれないo( _ _ )o

そぉ・・・シンプルライフには、まだまだ程遠く、
ものが雑然として多く溢れていることには、大して変わりはない。

断捨離の本番は、きっとこれからなのだろうな。
ひとつひとつ、ものを吟味して手放していく作業。。。
どこまでできるだろう?
ある意味、これから出会う自分に楽しみでもある♪(*^^*)

さて、断捨離を始めて、使えるものは使って処分ってことで、
化粧品やヘアケアのサンプル品や、
ついついとっておきにして食べずに・飲まずにいたものたちの処分で、
内から外から磨きをかけて、わたし・・・
美しく変化しているのだろうか???(笑)

これもまた、だ~~れもなんにも言ってくれる人はいませんが、
今日はどれ使おう?なんて、
なんだか、毎日楽しくて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

さあ、これからも、日々断捨離を心がけて、
シンプルライフ目指して、頑張るぞぉ~\(*⌒0⌒)♪

まだ使えるPC関連の物とテレビゲームの類をオークションに出品しました。

実はこれ、HARD・OFFに持って行くつもりで私が籠に集めてたものたち。
素知らぬ顔していた夫が居てもたってもいられず(爆)オークションに出そうと言い出したので、
この土日を使って、テスト期間中の子どもにも協力してもらい、
動作確認からはじまり、データ消去、写真撮影、出品手続と家族で断捨離。

結構、いい値段になりそうです。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

ということで、今日は実質お片付けできず。
明日は二階をもう少し整理して、裁縫道具の続きして、適当に突っ込んだゴミの分別します。
頑張るぞぉ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。